外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

運転免許証更新

定期的にやってくる免許更新(そりゃそうだ)

品行方正な運転をしているつもりでも積って3年更新だった。

今回の更新は5年。 でもブルー

ゴールドに戻るには次の更新まで無事故無違反で過ごさねばならない。

ゴールドにならなかったのは「過去5年間に軽微な反則1回」に抵触したからだろう。

何の反則かはもう遠ーーい記憶で覚えてない。

PCやスマホなどの情報機器で閲覧できる巨大で世界的な情報社会基盤で調べてみると 朝一に行くよりも10時頃に行った方が空いてるらしい。(注:阪神免許更新センターの場合)

 

今回の更新はとある理由により公休で平日に行けたが、更に空いてる時間帯を狙って10時に到着。

更新センター前には自転車やミニバイクが停められるが台数に限りがある。

パッと見 14・5数台分かな?

家人が行った時は2台分しか空きが無かった。

 

ありゃ並んでる。。。

と思ったら受付①に数人居ただけやった。

この受付①で免許更新通知ハガキ、免許証を渡し用紙2枚を受け取って記入。

続いて②窓口へ行って更新費用の印紙3300円を購入。

OK。空いてる。

横の③窓口で用紙記入確認されて④窓口の視力検査に。

前日からPC&スマホは極力使わない様にして臨んだら問題なく裸眼でパス。

4カ月前に視力検査したら左0.3だったのでビビってたんよ。

免許は裸眼だが長時間PC仕事した後や暗くなると見え難くなってるから(歳やから)メガネは今まで通り常時携帯して。

視力検査が終ったら免許証IC暗証番号発行機で2つ入力すると暗証番号券がプリントアウトされる。

用紙類と現免許証・暗証番号券を写真撮影で提出。

更新講習受講券兼免許証受領証が渡されるので講習を1時間受け更新免許証を受領して終了。

当然だが講習室内は写真撮影&スマホ操作&電話禁止。

 

10時に到着し10時半からの講習で更新免許受領が11時20分。

5年後は裸眼は無理かなー