外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

インカム更新

バイク用インカム。

パーソナル無線を使って複数車両間で通信してた時代があった。私はやってなかったけどね。

 

CJ43 スカイウェイブLTDに乗ってた頃 使ってたインカムはコレ。

(NET公開画像)

デイトナ ライドコム タイプ7

思い返せばもう20年以上前になるんや。

単3電池2本駆動だった。

愚息1・2号がバイク免許を取った時、教育用として使ったのが

(NET公開画像)

デイトナ クールロボ イージートーク

単4電池1本で3時間持つかどうかな感じ。

修理・改修しつつ今でも辛うじて可動している。

タンデム用としては

(NET公開画像)
クールロボ ワイヤーコム

単3電池2本駆動で数日間は持つほどの省エネ性。

実際 日帰りツーリング4~5回使っても平気なくらい。

3.5φ3極プラグ部がすぐ壊れるので買い直して2セット持ってたが、先日の牛窓タンデムツーでいよいよダメになった。

 

そこで禁断の安価な大陸製に手を出した。

LEXIN(レシン)LX-B4FM

〇ゾンのタイムセールに釣られて1.6諭吉で調達。

2台セットで〇イトナや〇ナの1台以下価格でありながら最大10台まで同時通話可能だとか。

マイク・スピーカは専用設計

マイクはフレキシブルアームと貼付けタイプの2種付き。

主にタンデム時やインカム会話時に使ってるお江戸勤務時に調達したKAZAMIに取り付けてみよう。

先ずスピーカスポンジが大き過ぎ。

スポンジを外すと

いい感じの大きさだが直にっても何なので

予備に持ってたスポンジがこれまたジャストサイズ。

ヘルメットのスピーカ用窪みに上手く収まった。

まあ大きく見えるがンなもんという感じ。

Bluetoothでスマホとペアリング。 取説が日本語なので簡単に操作できる。

続いてインカム同士をペアリング。

ちょっと時間が掛かったのが音楽のインカム共有。

セット操作は簡単だがなかなか共有してくれない。

何回かセットしてると不意に音楽共有できた。何で?

音楽共有はスマホから2台のインカムへ ではなく インカム経由でもう1台のインカムに繋いでいる感じ。

と言うのもインカム間で遅れて聴こえるからだが、実際はどうなんやろ?

このLX-B4FM 〇ゾンで売れ筋No1だそうで口コミ数も多い。

セット方法もYoutube動画やNET情報が一杯あるので困らない。

インプレは今度使ってみてからねー