外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2度目の緊急事態宣言 自宅に籠って心と体の修復

2度目の緊急事態宣言が1都3県に発せられた正月休み明けの週末。

次の3連休感染制御対策もあってだろう。

不要不急の外出を控えて と連日報道されてる。

でも4月の日本初の緊急事態宣言時に比べると緊迫感は無い。

 

自粛疲れとか言ってるが違うやろ。

これ以上何を警戒すればいいんやろ?

色々想う事はあるが、感染してしまっては元も子もないので、兎に角は警戒と注意を続けざるを得ないな。f:id:akizo_da:20201231223914g:plain

んな悠長なこと言ってられへん。

何せアラ還のおっさんが独りで働いてるんやから、フィジカルケアもメンタルケアも意識して行わないと一気に崩れる。f:id:akizo_da:20210116001054g:plain

なんてたってアラ還である。f:id:akizo_da:20201230184257g:plain

 

東京は労働と次の日の労働のためのインターバル場所。

家人にとって生きる場所やない。

社宅と言うワンルームじゃ火は台所しか使えないので寒い。

それに息詰まるわ。

 

連休は自宅で自分を取り戻す。f:id:akizo_da:20210116001238g:plain

新大阪行きの新幹線はガラガラ。都内の地下鉄の方が相当な「密」

やっぱり自宅はイイ。 何と言っても家族が居る。 自分の世界がある。

 

この日は自宅内で菓子作り。

こんなおっさんだが料理は好きなんよ。

自宅だとオーブンもあるし。f:id:akizo_da:20210116001536g:plain

独りで料理しても食うのが自分だけだからやる気出んけどねーf:id:akizo_da:20210116001604g:plain

 

まずは薄力粉を篩にかけて

f:id:akizo_da:20210115235700j:plain

こんな感じ。

f:id:akizo_da:20210115235710j:plain

無塩バターに水を火に掛けて溶かして沸騰させる。

f:id:akizo_da:20210115235719j:plain

篩った薄力粉を一気に投入して思いっ切り混ぜる。

f:id:akizo_da:20210115235733j:plain

卵黄を溶いて、数回に分けて混ぜる。

f:id:akizo_da:20210115235749j:plain

まだちょっと固いかな?

f:id:akizo_da:20210115235757j:plain

卵黄足したらちょっと緩くなってもた。f:id:akizo_da:20210116001630g:plain

f:id:akizo_da:20210115235806j:plain

このアルミホイル 使える。f:id:akizo_da:20201230191909g:plain

f:id:akizo_da:20210115235816j:plain

〇プロックに入れて絞り袋にして。

f:id:akizo_da:20210115235825j:plain

予熱したオーブンで焼く。

f:id:akizo_da:20210115235838j:plain

焼いてる間にカスタードクリーム作り。

f:id:akizo_da:20210115235854j:plain

卵黄に白砂糖を混ぜて、薄力粉を入れて手早くかき混ぜつつ少しづつ牛乳入れて

f:id:akizo_da:20210115235903j:plain

火に掛けてると一気にとろみが出て来る。 バニラエッセンスを数滴投入。

一気に甘い香りが充満するわーf:id:akizo_da:20210116003035g:plain

容器に移して冷ます。

f:id:akizo_da:20210115235914j:plain

ベランダに出しといたら一気に冷める。

焼きあがった。 そうシュークリーム作り

f:id:akizo_da:20210115235925j:plain

ちょっと生地が柔らかだったので、縦に膨らまずペタンコやなーf:id:akizo_da:20201231223914g:plain

焼きあがったシューも冷ましている間に、残った卵白を使ってラングドシャを。

f:id:akizo_da:20210115235946j:plain

作ったのは山ノ神やけど。f:id:akizo_da:20210116124457g:plain

スモーク胡麻を混ぜてみた。

f:id:akizo_da:20210115235955j:plain

胡麻入りもなかなか旨くでけた。f:id:akizo_da:20210116001536g:plain

シューもカスタードも冷めたので

f:id:akizo_da:20210116000009j:plain

こんな感じでデコしてみた。

f:id:akizo_da:20210116000022j:plain

シュークリーム 3っつは食えんなー 甘くて。f:id:akizo_da:20210116124843g:plain

f:id:akizo_da:20210116000134j:plain

相当久し振りの菓子作り。

いちご大福作るのと迷ったが、この日は洋菓子気分やったし。

晩ご飯は塩味が効いたのが良いなーf:id:akizo_da:20210116003716p:plain