外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

C70 ドライブレコーダー取付け

何年も前からドライブレコーダーの重要性が取沙汰されている。

事故になった時の証拠確保のためだ。f:id:akizo_da:20200725092953g:plain

知人もドラレコを付けていて、オカマ掘られて加害者側保険会社との交渉時に非常に役立ったそうだ。

保険会社は「双方走行中で家人知人車両が急ブレーキを踏んだから追突した。」と当初言って来たそうだが、「ドラレコの映像があるので」と言ったら100:0を認めたそうだ。

家人も積もう積もうと思いつつ、今までやってなかったのだが、最近の報道を見てると 煽り運転 や 〇ーバーイーツ配達個人事業主の当て逃げ事件 などクローズアップされてるのを見ていていよいよ危機感を持った。

家人が居ない時に何かあってもスグに対応出来ない。

一昨年の台風でブロラン号が飛来物被害に遭ったが、自宅に居ないので対応が遅れたのと修理が不完全で何度もやり直しをする羽目になり、その度に帰阪しなくてはならなかった。

煽り運転の罰則が強化されるご時世、ドラレコも高くなってるなー と調べると、お安い物が見つかった。

安物はスグに壊れるとか、まともに録画されてないとかあるが、そのドラレコは初期不具合のコメントもそう多くない。

何せ送料込みで3980円と言うお手頃さ。f:id:akizo_da:20200725102542g:plain

f:id:akizo_da:20200815214517j:plain

〇ゾンで調達。

マイクロSDカードは保有品があるのだが

f:id:akizo_da:20200815214927j:plain

念のためCLASS-10を調達。

盆帰宅時に取付けようと自宅着で調達しといた。

 

余りに暑かったので取付作業を躊躇していたのだが、意を決して作業開始。

屋内駐車場内でも気温30℃ 屋外は35℃超え。 外で作業すれば逝くなこりゃ。f:id:akizo_da:20200725092858g:plain

作業性を高めるためにオープンで。

f:id:akizo_da:20200815214939j:plain

久々のオープントランスフォーム。 屋外じゃ暑くって開けるのは無理。

フロントガラスに吸盤で取付け。

f:id:akizo_da:20200815214956j:plain

リアカメラは

f:id:akizo_da:20200815215010j:plain

仮取付。

f:id:akizo_da:20200815215021j:plain

だってリアウィンドウには取付け出来ひんし。

配線も目立たん様にしつつ、簡単に配線変更出来る様にした。

ちょっと指痛い。f:id:akizo_da:20200725093416g:plain

山ノ神下知の買い物序にお試し走行へ。

f:id:akizo_da:20200815215036j:plain

運転席からは気にならない程度。

f:id:akizo_da:20200815215047j:plain

画面が無けりゃもっと目立たずに取付け出来るんだが、映像確認がリアルで出来る利点はある。

それにドラレコ着けるって解る方がええかも。

リアカメラはもっと別の場所に付けた方が良さそうやな。

また涼しくなったら取付し直そう。f:id:akizo_da:20200725092953g:plain

その前に壊れたり使えなくならなきゃええけどねーf:id:akizo_da:20200725093416g:plain