外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

地域で温度差のある外出自粛要請 お籠り暇つぶし

毎日 不要不急の外出自粛要請がTVやNETで出ている。

この要請 地域で温度差がある様だ。

首都圏や阪神地区では引き続き自粛要請が出ているとのTV放送だが、東京と大阪でも温度差があるみたいだ。

大阪も南北に長い土地だが、大阪在住のバイクお仲間とSNSトークさせて頂いてると飲食店は通常営業している様子で、梅田の百貨店も営業時間を短縮してはいるが営業はしているみたい。

東京近郊は休んでいる店が多い。

特に人出が多い渋谷や新宿などの百貨店は食料品販売フロア以外は土日休業としている。

首都ロックダウン なんて現実として行うのか?と思っていたが、3桁の感染者発生が続くと只ならぬ雰囲気になりそうだ。f:id:akizo_da:20200216101514g:plain

 

この日は自室でおとなしくしてよ。前日出掛けて精神安定図ったし。

不要不急の外出ではなく、食材調達にチャリンコでお出掛け。

この日はf:id:akizo_da:20200229144257p:plain空で気温低め。f:id:akizo_da:20200405192010j:plain

錦糸町駅

f:id:akizo_da:20200405192514j:plain

土日休業している飲食店もあり、人出も少なく閑散としてる。

丸井は

f:id:akizo_da:20200405192529j:plain

地下の食料品フロア以外は土日休業。

f:id:akizo_da:20200405192540j:plain

食料品フロアには人が結構居てた。

買い占め行為をしてる様な人は居らんかったが、ロックダウンか実しやかに言われ出すとまた商品不足になるんやろなー

メディアは「世界各国が自国内物資の確保に乗り出してて、輸入がままならなく懸念がある。」と不安を煽る。

堪らんなー。おっさんの独り暮らしなんやから買いもん出来ん様になたら終りやがな。f:id:akizo_da:20200222170309g:plain

 

在宅勤務で昼ご飯も自室が多くなってるから、昼飯用に調達。

f:id:akizo_da:20200405192601j:plain

@198円やったし。f:id:akizo_da:20200215210822g:plain

勢いで買ってもた。

f:id:akizo_da:20200405192625j:plain

沖縄琉香豚のモモしゃぶ用だそうだ。今度使ってみよう。

この日の昼ご飯は

f:id:akizo_da:20200405192642j:plain

 

f:id:akizo_da:20200405192653j:plain

まぁなんだ。お手軽にだ。

 

自室で撮り溜めた映画なんぞをボチボチ観て、晩ご飯の準備に。

f:id:akizo_da:20200405192704j:plain

もうメニュー出てしもてるやんかいさ。

玉ねぎ1/4を摺りおろして

f:id:akizo_da:20200405192716j:plain

おろしにんにく、おろししょうが、赤ワイン、砂糖、水でタレと言うか出汁を作る。

f:id:akizo_da:20200405192739j:plain

スペアリブに焼き目と付ける。

f:id:akizo_da:20200405192807j:plain

肉と出汁を電気圧力鍋に投入してスイッチONf:id:akizo_da:20200215211220g:plain

f:id:akizo_da:20200405192817j:plain

大して出掛けて無いから軽めでええやろ。

f:id:akizo_da:20200405204539j:plain

うーむ 出汁はもっと濃い目の甘めがええな。

不味くは無いがあっさりしててガツンと肉感に欠ける。

ええ 暇やったからまたおっさんのレシピを記録してみた。f:id:akizo_da:20200215204841p:plain

 

暇ついでやけど「医療崩壊しかけてるのに、バイクで出掛けて事故でも起こしたらどうする? 自分の住む国の事だから少しでもいい事やろう。」とSNS投稿してるお人が居る。

上から目線投稿なのは別にして、こんな投稿した舌の根も乾かんうちにバイクでお出掛けになってる。

それをわざわざSNS投稿して「自己責任も兼ねて」と書かれてる。

兼ねて ってどういう意味やろ? 笑えると言うより親の顔が見たいわ。

未成年でやんちゃな人とかならまだしも、アラフィフで青年のお子さんが居る人物だそうだ。

その人物を知っている方から軽蔑されるなり、バカにされるなりの覚悟は当然あるんだろう。

ご自身の事を理解できる人だけで良いと公言なさってる。

ならとっとと出て行って頂きたい。鬱陶しいから。f:id:akizo_da:20200215212712g:plain

と意味不明な事 書いてみたりして。f:id:akizo_da:20200328085456g:plain