外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

九十九里浜から かねよ食堂

新型コロナウィルスの国内感染が拡大している。

関西・首都圏は毎日「不要不急の外出を控えて」と要請が出てる。

仕事も原則「テレワーク(e-work)在宅勤務」だ。

業種柄 客先や会社に行かない訳にいかんが、朝から出勤しなくなって1ヶ月以上になる。

通常通りの朝出勤に戻れんな。こりゃ。f:id:akizo_da:20200307172657p:plain

しかし、生活のリズムは狂いっぱなし。いやリズムなんて取れもしない。

朝からノートPC立ち上げたら、ずーっと張り付いたまま。

画面ちっちゃいし、話せば数分で済む事も何倍も時間が掛かる。

肩凝って肩凝って。。。

昼ご飯もいちいち弁当を買いに出てられないし、作るのも昼休憩時間内にやろうとすると忙しないし後片付けも面倒だし。(文句ばかりやね。f:id:akizo_da:20200328085456g:plain

 

お江戸じゃ花見が出来ないって残念がってる。

花見宴会は出来ないが、花見は出来るで。

f:id:akizo_da:20200405143412j:plain

近間公園の桜が満開からちょっと散って来たけど、青空に映えるな。

これでお江戸花見も3回目。f:id:akizo_da:20200329172128g:plain

 

OILお粗相を直して3週間。

f:id:akizo_da:20200405143421j:plain

漏れてる様子は無いな。

f:id:akizo_da:20200405143431j:plain

もう大丈夫かな。

コイツ配備してからずっとOILお粗相やったから、出発前の確認が癖になってもたわ。

でもね。駐車場から出す時か停める時って停めてる場所を見る。

その時 習慣で何か漏れたりしてて地面に変化が無いかは見るけどな。

クルマだったらドアロックランプの点滅と一緒に灯火器類消したかを確認してる。

コレ出来ずにバッテリーあげたのは山ノ神。f:id:akizo_da:20200327212634p:plain

 

体調維持とリフレッシュにはいい天気f:id:akizo_da:20200315191927p:plainと暖かい気温。

f:id:akizo_da:20200405143441j:plain

不要不急の外出は。。。と言われてるが、3蜜(密室・密集・密接)を避ける事に十分注意して出掛けよう。

f:id:akizo_da:20200405143455j:plain

ポカポカ陽気な1日になるそうだ。

f:id:akizo_da:20200405143527j:plain

長い直線道路

f:id:akizo_da:20200405143537j:plain

県道25号線かな?

途中 湾岸道路で覆面パンダさんが側道から合流して来た。

覆面パンダさんと気付いたから制限速度走行してたので、何らお咎めは無かったけど。

 

九十九里浜に到着。

f:id:akizo_da:20200405143547j:plain

前回 前は通ったのだが、こんなポカポカ陽気の日は海を眺めてもええかなー

しかし結構 風が強かったわ。f:id:akizo_da:20200315194341p:plain

f:id:akizo_da:20200405143558j:plain

遠目で撮影したが、お腹の大きい奥さんとご主人かな?

ご友人が(ご親戚かな?)写真を撮ってはった。

f:id:akizo_da:20200405143606j:plain

お子さんが育たれた時、若かりし日のご両親とお腹にいる我が子 みたいな写真を見せるんだろうか。

なんて想像してたらほっこりした気分になったわ。f:id:akizo_da:20200315194715g:plain

ま 大体ご夫婦かどうかも分からんけどな。f:id:akizo_da:20200315194523g:plain

 

この前訪問したスーパーキッチンかさや を通過。

f:id:akizo_da:20200405143620j:plain

いすみ市にある かねよ食堂 がこの日のお昼の目的地。

f:id:akizo_da:20200405143655j:plain

うーむ。。。リアボックスがデカいな。

f:id:akizo_da:20200405143709j:plain

kappaの(GIVIのOEMモデル)48Lモデル。

これ位容量がないと生活号としては使えんしなー

 

新型コロナで外出規制要請が出ている昨今、飲食店では次の事に留意している。

・行列店は控える。

・カウンターとか詰めた席や相席になる店は控える。

・狭くて窓の無い店は控える。

この条件だと一部のカウンターしかない店舗とかはNGf:id:akizo_da:20200315222404g:plainになる。

さあこの店は

f:id:akizo_da:20200405143734j:plain

グループは同席になってるが、独り客でも個別テーブル席に案内される。

やはり配慮はしてるんだろう。

f:id:akizo_da:20200405143744j:plain

窓も開いてたし。

メニュー

f:id:akizo_da:20200405143758j:plain

ボリューム食堂らしい。

オーダーした肉にんにく焼定食。

f:id:akizo_da:20200405143834j:plain

ご飯が多い。ボリューム店の典型例やけど

f:id:akizo_da:20200405143845j:plain

にんにくパンチの効いた豚肉は甘辛で旨い。

キャベツの千切りも山盛り。それにマヨネーズがチューブごと供されるから食べ応え十分。

しかし関東?首都圏?で焼肉定食と言ったら豚肉なんよ。

この辺は習慣の違いかいな。

 

後ろのテーブル席には英語圏の白人男性と日本人女性、子供お二人が居てた。

ご夫婦でハーフのお子さんな様子。

お子さんの会話がお母さんへは日本語で、兄弟とお父さんとの会話は英語だった。

何とか「英語」だ位は解るけど。f:id:akizo_da:20200315195404g:plain

 

房総半島を斜めに北上するコースを取る。

f:id:akizo_da:20200405143857j:plain

高低差が少なく車両も少ないんだが、Rが大きくって。。。

f:id:akizo_da:20200405143913j:plain

関西のクネクネ道で育ったからなー

f:id:akizo_da:20200405143931j:plain

まだまだ知らない道があるだろうけど。

この日は風が強くて車体が振られる。軽いから余計にだが、ちょっと怖いな。

カフェに寄ってみた。

f:id:akizo_da:20200405144004j:plain

混んでたり、密室だったりしたら止めとこう

f:id:akizo_da:20200405144014j:plain

と思ってバイクを停めてたら、お店の方が出て来て「本日の営業は終了。明日からは1週間は休業。」だって。

首都圏は店舗への休業要請がある程度浸透してるんやな。

この日のカフェは止めといて戻る事に。f:id:akizo_da:20200328085533g:plain

f:id:akizo_da:20200405144030j:plain

千葉方面からの戻り定点観測地点。

東京単身勤務になって出掛けた戻り この見慣れない風景に空虚を感じたが、大分慣れて来たんやろう。f:id:akizo_da:20200328175703g:plain

 

スーパーに晩ご飯の食材買い出しに寄って帰還。

f:id:akizo_da:20200405144043j:plain

給油・洗車はまた今度にしとこ。なんか邪魔くさいから。f:id:akizo_da:20200307172657p:plain

街中を見た感じは歩いてる人も、車両も少ない。

しかしスーパー内は結構混んでる。ダダ混み程ではないが。

行く所が無いのと食料品買い出しは「不要不急」にあたらないと知事が言ってるからか家族連れが目立つ。

子供は堪らんやろなー