外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ソラマチでリフィル調達

とうとう我が社も在宅勤務に。

政府の新型コロナウィルス感染抑制を受けた格好だ。

しかし仕事柄 完全在宅勤務化はできない。ましてや月末はほぼ不可能。

しかし効果はあるだろう。

朝の通勤ラッシュ時間は在宅勤務して、昼前に出勤できて人混みを避けられる。

そして何より「楽」f:id:akizo_da:20200229154517g:plain

 

うるう年のこの日 ちょっと寝不足だったので別宅に籠って撮り溜めた映画を観ようかと。

巷は新型コロナ関係で公営の美術館・博物館は休館、TDRも休業な事態。

大阪ユニバも休業してる。

映画館は論外だし、温泉はもろ濃厚接触になる可能性があるから遠慮してる。

 

と言う前置きの中 仕事で使ってる手帳の来年度スケジュールリフィルを探しに外出。

システム手帳ってもう古いんよね。

若手が使ってるのなんてついぞ見た事ないわ。f:id:akizo_da:20200229152150g:plain

 

天気はf:id:akizo_da:20200229144311p:plain

f:id:akizo_da:20200229232244j:plain

チャリンコでお出掛け。

仕事で外出先付近の書店や文房具店に立ち寄ったが、リフィルの品揃えが無い。

錦糸町駅付近の書店にも行ってみたが無い。

そして押上 スカイツリー まで来た。

f:id:akizo_da:20200229232302j:plain

ここで無かったら〇ゾンで調達やな。

何故〇ゾンで調達しなかったかと言うと「合わせ買い対象商品」で、2000円以上にならないと買えない。

欲しいモノがあれば迷わずポチるのだが、なんでか躊躇してもた。

 

休日のソラマチとは思えない人出状況。

f:id:akizo_da:20200229232314j:plain

平日でもこんなに空いてるのは知らんで。f:id:akizo_da:20200222170245g:plain

三省堂書店には置いてなく、LOFTが最後の訪問店。

f:id:akizo_da:20200229232325j:plain

リフィルコーナーみっけ。f:id:akizo_da:20200229234946g:plain

f:id:akizo_da:20200229232334j:plain

あったわーf:id:akizo_da:20200222164516g:plain

f:id:akizo_da:20200229232343j:plain

@450円

戻り途中に錦糸町のスーパーマーケットに寄って買い置きの2Lペット×4本水を調達。

f:id:akizo_da:20200229232356j:plain

徒歩だと重いからチャリンコ出動時に。

週末休日の食材にお昼も過ぎたしからついでに弁当も調達。

支払い時に金額が?だったが、レジ係さんが何故か「袋付けませんので」と言われた。

レジ袋不要とは言って無いし、不要カードも提示して無いんやけどな。

ま レジ袋持ってるからええわ と、意識がそっちに向いてもた。

それに2Lペット水×4本は結構重い。持参したレジ袋が破れそうだったので慌てて別宅へ。

戻ってレシートを確認すると、弁当が4個になってる。だから「高いなー」と思ったんやわ。

レシートに記載してあった電話番号でスーパーに連絡。レシート番号やレジNoを伝えたら返金してくれるって。

 

もう一度スーパーまでチャリンコで行って返金受領。

どうやらペット4本を弁当4個と打ち間違えはった様だ。

水の料金が入ってないでと伝えると、手落ちなので結構です だって。f:id:akizo_da:20200216162138g:plain

うーーむ。クレーマーじゃないんやから買ったもんはちゃんと払うで。f:id:akizo_da:20200216160746g:plain

え? 大阪弁で話したんとちゃうかって? キレイな標準語のつもりやったけど。f:id:akizo_da:20200216162913p:plain