外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

FZ25 ちょいメンテナンス

今月上旬に配備以来 ほとんど乗ってない・触ってない新支援機FZ25。

そりゃ2週連続で帰阪してたんやから仕方ない。f:id:akizo_da:20190924202939g:plain

 

乗るとしてもちょっと気になる箇所が。

納車時には気付かなかったが、ライディング調整時にウィンカーを右に出すと、レバーがセンターに戻って来ない。

昔々のバイクのウィンカーは まさにスイッチレバーで、倒した方向から自分で戻す必要があったなー

あ 歳がバレるな。f:id:akizo_da:20190924203838g:plain

今は(と言うよりかなり以前から)プッシュキャンセラーになってる。

 

この日は仕事先から直帰。

夜間ライドと洒落込もうかなー と思ったが、しんどいので止めた。

でもちょっとは触りたいんでメンテを。

先ずは帰阪中に〇ゾンから調達してた

f:id:akizo_da:20190924204348j:plain

タンクパッドを取付。

コレ 2コイン程度のお値段。

こんな感じになった。

f:id:akizo_da:20190924204631j:plain

ま 見れるやん。

f:id:akizo_da:20190924204740j:plain

2コインやさかい、剥がれたりしても全然f:id:akizo_da:20190922205545g:plain

2コインと言っても100円硬貨やけど。

んで本題のウィンカースイッチ部を外してみた。

f:id:akizo_da:20190924205050j:plain

シリコンを塗布してみたが、効果は出なかった。

レバーを右に倒すと

f:id:akizo_da:20190924205146j:plain

このまま止まる。

ちょっと触るとセンターに戻るけど、いちいち引っ掛かるのが気悪い。

流石 お安い機体やなーf:id:akizo_da:20190924211540g:plain

ま このくらいセルフメンテするつもりで配備してるけど。

 

どうも原因はこの部分の擦り合わせみたい。

f:id:akizo_da:20190924205301j:plain

レバーの根本側の擦り合わせ部を鑢でちょっと削ってやるとすんなり解決。

気持ち良くプッシュキャンセル出来る様になった。f:id:akizo_da:20190922205545g:plain

 

序に半クラ位置の調整を。

f:id:akizo_da:20190924205344j:plain

ダイヤル付きレバー なんて事はお安い機体にあり得んわな。

アジャスターで調整。 グローブで変わるからまた要調整やな。

 

ふと見るとホーンのコネクタが外れかけてた。

コネクタの緩みを締めて、ケーブルも少しだけ引っ張り余裕を出した。

f:id:akizo_da:20190924205358j:plain

この辺も お安い からーf:id:akizo_da:20190924211540g:plain

フロントサスは調整出来ないが、リアサスはプリロード調整出来る。

f:id:akizo_da:20190924205418j:plain

フックレンチが無いからセルフ調整出来ん。

もうちょっと初期過重を下げて突き上げ感を減らしたいな。

今度 バイク屋持ってってみよーf:id:akizo_da:20190922202235g:plain

 

純正タイヤはMRF

f:id:akizo_da:20190924205434j:plain

MRF(マドラス・ラバー・ファクトリー)インドのタイヤメーカー製だ。

性能が分らんが、そんなハイスペックな筈がないな。

VERSYSも純正装着バトラックスT30はイマイチやった。

純正装着やから、通常販売のT30とはスペックが違うやろうけど。

 

先ずは 慣らし やなー

f:id:akizo_da:20190924205443j:plain

まだ40kmしか走って無いし。f:id:akizo_da:20190924212714g:plain

それにまだ調達中の部品も着いて無いからなーf:id:akizo_da:20190922202846g:plain