外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

日光東照宮から華厳の滝・日光珈琲

この日は朝から
イメージ 1
1日やって。
ま 関東は梅雨入りしてるから こんなもんやろ。
なのでレンタカーを予約しといた。
イメージ 2
借りたのは 日産ノート ホンマは軽四で良かったんやけど空いて無かった。

で 初首都高 (自分で運転して)
イメージ 3
社長車の助手席とかタクシーとかバスとか 他人の運転で走った事はあるけど。
で 初渋滞。
イメージ 4
バスで渋滞に遭遇した事はあるけど。
で 初再首都高
イメージ 5
○ーグルナビのガイド通り走ったらこうなった。ナンデヤネン
その後は順調に走って
イメージ 6
11時過ぎに鹿沼に到達。
11時20分に
イメージ 7
宇都宮みんみん に到着。 この日のお昼はここで。
開店は11時半やけど、もう並んでるし。
何でもNET情報によると 宇都宮の2大餃子店だそうな。
もう1店は「正嗣」だとの事。

店内
イメージ 8
開店で満席。
メニュー
イメージ 9
やっぱり ご飯は欲しいとこやわな。
ご飯&焼餃子2人前
イメージ 10
ある意味 超定番セットやな。
プラス 揚餃子1人前
イメージ 11
更にプラス水餃子1人前
イメージ 12
全て同じ餃子。 あっさりしてるのは正嗣も一緒かな?
贅沢言うと水餃子はもっと皮が厚くてもちもちが好みやな。 旨かったわ。

腹も満たされたので、最初の観光場所へ
イメージ 13
杉並木が特徴的なルート。 日光杉並木街道 って言うんかいな。
輪王寺やったっけ?
イメージ 14
そして東照宮へ。
イメージ 15
雨降ってるから観光客も少ないんかな?
去年の秋に紅い専用機で来た。
去年 訪問時より心愉しく来れたわ。
イメージ 16
も風情があってええやん。
見ざる聞かざる言わざる
イメージ 17

イメージ 18
陽明門
イメージ 19
龍の口が一体づつ異なるとか、ツアーガイドさんの説明が聞こえた。 ほぉー
眠り猫
イメージ 20
裏側は
イメージ 21
一説によると、猫が寝ていて、傍で雀が居られるほど平和 を表しているとか。
家康公のお墓。
イメージ 22
神格化されたのでご宝塔となってるわ。
輪王寺薬師堂
イメージ 23
ここは 鳴き龍 が有名。
撮影禁止なんで写真は無いが、拍子木の良い共鳴音が聞ける。

イメージ 24
ホンマにカーブ毎にいろはが付いてる。
イメージ 25
紅葉シーズンは凄い渋滞だそうだ。
この日はスイスイと走れた。

華厳の滝に到着
イメージ 26
ここでエレベーターで下から見る場所に。
イメージ 27
@550円
寒いわー
イメージ 28
トンネル内は10℃位しかない。 冬並みやな。
で 初 華厳の滝
イメージ 29

イメージ 30
日本3大瀑布と言えば この華厳の滝、和歌山 那智の滝 もう一つは
茨城 袋田の滝 だそうだ。
上からも見られる。
イメージ 31
雲が掛かって雰囲気あるやん。サムイケド
下りもいろは坂
イメージ 32
カフェをググってみると、面白そうな店が見つかった。
駐車場が無いので、店舗近くのコインパーキングへ。
イメージ 33
訪れたのは 日光珈琲 と言う地域チェーン店
イメージ 34
ここは 日光御用邸通店
イメージ 35
古民家カフェやね。
イメージ 36

イメージ 37
なかなかええ雰囲気やわ。
只 丁度この時 メニューにある黒カレーの仕込みをしていたそうで、店内中蒸せるようなカレーの香辛料臭で満たされてたわ。 客が咽るくらい。
ええ香りやけど、コーヒーの香りが飛ぶがな。

男体山ブレンド をオーダー。
イメージ 39
渋みが無く旨いコーヒーやった。
ケーキプレート スコーン2種
イメージ 38
コーヒーセットで@1100円
山ノ神は チーズケーキをオーダー
イメージ 40
ちょっと高めやけど、まぁ雰囲気代も含めてと言う事やな。

日光宇都宮道路 日光IC
イメージ 41
東北道・首都高とフル高速で帰還。
別宅近間のスーパーで重いアイスコーヒーを箱で調達して(クルマあるからね)、レンタカー屋さんに返却。
イメージ 42
往復370km程のドライブやった。
この手のクルマ ガス代も安いし、レギュラーでええんやけど、まだちょっと食指が動かんなー

しかし ちょっと遊び&呑み過ぎでおじぇじぇが底を突いてもた。
まずいなー 更なる快適化計画が。。。