外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

軽量機配備検討 やっぱり無理やな。。。

家人はバイク・クルマをちょくちょく「主力機」とか「次期FX」とか「COIN機」などと言う。
これは単に飛行機が好きだから。
私はヲタクじゃない。
と本人は思ってるんだが、周囲からは 「またDEEPな話を」 や 「お喋りマシンガン」 とか揶揄される事がある。
不快な思いをさせたのなら申し訳ございません。
まぁ会話が不得手とは思ってないけど。。。

話題を戻して、主力機は関西に置いてある。
東京赴任が決まった時は持って来るつもりでいたが、駐輪環境やメンテ環境、帰阪時の愉しみ等々を検討した結果 COIN機を持って来る事に変更した。 家人の紅い専用機 である。
今から思えば COIN機 と言うより 軽多目的機 かな?
(んな事はどうでもええ事やな。

この紅い専用機 市街地じゃ便利だしローコスト運用出来る。
いわゆる通○快速 原付2種だ。
しかし お江戸じゃ高速道路以外で原2が走れない道があり不便だし、やはり長距離はしんどい。
(原2で一日500km以上走る猛者もお仲間には要るけどね。

やっぱり高速道路が走れる機体をお江戸にも配備したいな。
とは言え、輸送機としての運用にも配慮する必要があるんで、150ccクラススクーターを考えた。
輸送面に重きを置くと、フラットステップに軍配が上がる。
足元に2Lペットの水や、ちょっとした大物を運ぶ事が出来る。
でも150ccでオーバー30諭吉だしなー

色々NETで物色してると、もう2年前にデビューした機体があった。
オーナーさんに失礼だから機体名は明らかにしないけど、250ccで30諭吉ちょっと。
どうせ30諭吉を出家させるんだったら、250ccがええわな。

ググってみたが、ある一定の情報はあるが、どうも情報量が少ない。
後々のメンテナンスなどを鑑み、お江戸で何とかなっても持って帰った時に苦労したくないし。
リサーチに午後からぶらっとお出掛けする事に。
イメージ 1
この日は午後の降水確率が50%と高め。
イメージ 2
空だし、何だか風も強い。
この写真を見て思った。 外国人は日本の風景では「電柱」を彷彿するらしい。
確かに電線が多いな。

リサーチに行った先は お馴染みの赤男爵さん。
イメージ 3
大阪の店舗じゃもう10年以上お付合いさせて頂いてる。(店舗名はモザイクしとくけど、知ってる人は解るやろな。)
フロントの方に取扱いを聞いてみた。
答えは 取扱無し だった。
理由は国内ではメーカーメンテ支援が無く、リコール時に対応不可との事。
そう言えば○OX取扱いで購入したが、OIL交換をセルフでしただけで保証範囲外になってメンテして貰えんかったと言うNET記事があった。

自宅だったら部品確保ルートさえ目途が立てば何とかなるかなと思うが、別宅じゃちょっと無理かな。
腰据えてメンテできる環境が無いし。

と言う呟きとメモとして。
また日が変わると考えが変わるんだよな。 コレが。