外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

霞ヶ浦から牛久大仏 初 茨城ツー

今週は5日連続の「呑み」だった。
月曜何てどこ行ったかすら記憶に無い。 完全にポンコツ化してるわ。
土日は休肝日にしよ。。。

去年の12月に百里に行った。
案外 と言うより かなり近い と思った。
流石に冬場に北上は怖いんで行かなかったが、暖かくなったので再訪。

妙に寒かった平日だったが、週末は暖かくなる予報。
イメージ 1
な空模様。
○oogleMapでルートと距離・所要時間を確認すると、別宅から一般道で2時間程度だった。

では出発。
イメージ 2
まだちょっと空気が冷たい。
イメージ 3
気持ち良いけど。

江戸川堤防は一面 「菜の花」 が咲いていた。
イメージ 4
こりゃ綺麗だわ。

○oogleナビに先導されるがままに茨城県に。
つくば って遠いと思ってた。
(そりゃ 大阪からは遠いわな。)
イメージ 5
「みつかいどう」 だけど、パッと見ると 「北海道」に見えた。
平野やなー
イメージ 6

イメージ 7
かすみがうら に到着。
もう少し走って、この日のお昼ご飯場所へ。
イメージ 8
○oogleMapの評価が4以上だった店。
イメージ 9
ありゃ。。。。。
イメージ 10
予感してた訳じゃないが、お昼の候補店をもう一店選出してたんで そっちに向かう事に。
もえぎ
イメージ 11
ここも○oogleMapの評価が4以上だった。
イメージ 12
飲食店の看板がないと気が付かないくらいのあっさりさ。
店内
イメージ 13
店内は極一般的な感じかな?
日替りがあったので
イメージ 14
Bランチをオーダー
イメージ 15
@860円 味・ボリューム的にもなかなかだった。
ご飯も1回のお替りは無料らしい。 しなかったけど。
更に食後のコーヒーもセルフで付いてる。
イメージ 16
このコーヒー ちょっと いや かなり薄かったわ。

今回は日本で2番目に大きな淡水湖 「霞ヶ浦」 を目的の一つにした。
言うまでも無く日本一の淡水湖は 「琵琶湖」 だ。 だからどーしたって感じやけど。

お昼の場所からスグにある 霞ヶ浦総合公園
イメージ 17
水性植物帯
公園のシンボル的な風車がある。
イメージ 18
チューリップが綺麗に咲いていた。
この風車から
イメージ 19
霞ヶ浦が見える。
霞ヶ浦をグルっと回るルートもある様子。
ちょっと肌寒かったので、また今度にしようかな。

次の目的地に移動。
イメージ 20
あぁ見えて来たわ。
大きな仏像。
イメージ 21
訪れたのは
イメージ 22
仏像としては世界一の大きさで、ギネス認定らしい。
イメージ 23
この日の茨城県は桜が満開だった。
入場には拝観料が必要で、長蛇の列になってる。
イメージ 24
ここもインバウンド客で一杯だ。
目当ての大仏は鉄筋コンクリート造りで、内部にはエレベータがあり そのエレベータが「待ち時間10分以上」になってた。
んー ギネス認定と言い 鉄筋コンクリート造りと言い 仏像としてのありがたみには欠けるのでパス。

仲見世通り(となってた)
イメージ 25
神社や寺の境内にある商店街を「仲見世」と言うんだって。
浅草寺仲見世通りが有名だが、関西じゃ聞かない。
「店」を「見世」と言い換えてるところから想像するに、関東の表現なんやろか?

この頃になるとポカポカ陽気で暖かくなってきたので
イメージ 26
ホンマに 茨城いちご なんかいな?
イメージ 27
ミックス @300円
今年初の「ミッションコンプリート」(笑)

R6で帰還中に 我孫子 の文字に。
イメージ 28
我孫子市って千葉県で茨城県との県境。
大阪で我孫子と言えば 住吉区にある。

別宅近所のスーパーで食材探してブラブラしたけど、食指も動かず帰還。
イメージ 29
往復180km程だから、近いもんやな。
そうそう OIL交換したら多少スムーズ感が出たわ。
気のせいが半分以上あるんとちゃうかな?
本来 エンジンOILなんて、摺動するモノからすれば 抵抗 な訳だし、OIL切れになって大きな抵抗にならない限り、極力シャバイ方が抵抗少ないんとちゃうんやろか。
どうやら酸化と言うよりもスラッジ混入や熱変化などで粘度上昇するみたい。ホンマかな?
だとすれば、感じているスムーズ感は正解やな。
水分が混じると書いてある記事を見掛けるが、水分なんてエンジンの熱で蒸発するはず。
ま そんな神経質にならず適当に交換してればええかな。