外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

2019年 北海道ツアー 2日目その②

2日目続き

バスに乗って数分の所にある 青い池 に移動。
イメージ 1
駐車場の雪は解けてるのかと思いきや、融けた雪が凍ってツルツル状態。
この階段降りた所がまた踏み固められてツルツル。
イメージ 2
悲鳴が聞こえるわ。
白金青い池
イメージ 3
暗いし、凍って雪積もってるし、青いかよく判らんなぁ。
実際はこんな色の池だそう。
イメージ 4
(NET公開画像より)
へぇー
日が暮れて暗くなるとライトアップが始まる。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
綺麗ではあるが、青いのは照明でやしなぁ。
立ち枯れカラマツが幻想的ではあるな。
イメージ 8
3月下旬でも美瑛町の雪は踏むと「ギュッ」と音がするし、サラサラパウダースノーだわ。
イメージ 9
自撮りをする趣味は無いが(笑)この時の家人は ダウンジャケットに手袋、防寒マスクで耳までカバーしてニット帽を被り、暖パンを履いてハイカット厚底ハーフブーツと言う格好。
でないと寒いのなんのって。

バスに乗りスグにトイレとバーガー注文者の引取りのみの休憩を取り、3時間以上掛けて札幌に戻って来た。

イメージ 10
もう22時前だ。 札幌市内だし夜遅いとなると
イメージ 11
ラーメンだよな。(笑)
ススキノのラーメン横丁は○○って言われて久しいし、行く気は無かったんでホテルに近いラーメン屋 北一 を物色。
店内はカウンター席
イメージ 12
札幌だから 味噌バターラーメン って事はないかな?
イメージ 13
味噌は何処の?って聞いたら白が京都の白みそ、赤が名古屋八丁味噌ベースだってさ。
人気メニューてことで、焦がし醤油 をオーダー
イメージ 14
色は黒いが、富山ブラックの様な醤油濃さは無くさっぱりとした香ばしさ。
中太縮れ麺が合う。
そして熱々。 これ大事。
最後まで熱々やったわ。(ラーメン鉢も持てんくらいに。)
相方は 特みそ赤 をオーダー
イメージ 15
この鉢も熱々。
バターを溶くと風味が立つ。
最近の味噌ラーメンは、鴨居にあったラ麺処○っすい が旨かった。 閉店になったけど。
あ この味噌ラーメンも旨かったのは本当。
てくてく歩いてホテルへ。
イメージ 16
市電(路面電車)に今回は乗らないな。
狸小路を通って
イメージ 17
ホテルまで。
あぁ疲れたわ。(遊び疲れ)