外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

コンデジ修理・別宅キッチンに棚設置

平成30年「度」もいよいよ終了する。
平成31年もあとひと月。
あ 平成31年は4ヶ月で終るが、平成31年度は1ヶ月で終るんだな。 イマゴロアホヤナ。。。
 
仕事上は基本 29日(金)で平成31年度は終了。
転宅転勤する社員 勤務地は変わらないが部署が替る社員 退職するなど 異動する社員に組織変更で座席変更となりドタバタした一日だった。
1年間の単身赴任のドタバタを思い出すな。 あぁ1年経っちゃった。
4月からは放置してくれへん様になるなぁ。。。 ソシキナイジユウジンガエエンヤケドナァ~
 
退職される顧問の感謝会に出たのだが、どうも体調が良くない。
腹痛くなってきて眩暈がする。 こりゃマズいんとちゃうん。
なのに2次会まで参加して(アホ)午前様帰還。
 
朝は出掛ける気にもならず、だるーいカラダでぐてーっと。。。 
別宅横の公園の桜が見頃になってる。
イメージ 1
空なので、映えないな。。。
 
ボーっとしてても暇なんで、先日不調になったコンデジをバラしてみた。
バラしたといっても、ケースを開けて内部を見てみただけ。
みっちりパーツが詰まっていて、素人が簡単に分解できそうにないわな こりゃ。
 
不調なのはモニターに映る映像は無問題だが、記録された映像が

f:id:akizo_da:20210816151416j:plain

こんな風に滲んだ感じとハレーションぽくなる。
光センサー部が怪しいと思い、センサー部と思われる部分を見たが、外観からは解らない。
接点不良の可能性があるかな? だいぶラフに使ってきたし。。。
バラして撮影すると、あれ?直ってる。。。
で、ケースを付けてネジ止めすると症状再発。
もう一度バラしてセンサー部のシールド部分を弄ってケーシングすると、普通に撮影できる様になった。
更に、ストロボを発行禁止にして電源OFF/ONしても、ストロボ発行禁止が保持される様になった。
前は毎回ストロボ発行禁止にせにゃならんかったのに。 あれ?
まぁ 本当に直ったかエージングしてみよう。
直ってたら買い直しせんでええからラッキー
 
紅い専用機もお江戸に来て1年。
1年間 OIL交換してないわ。
イメージ 3
以前は通○快速として平日稼働していたので、半年以内にはOILCHANGE表示が出てたけど。
別宅のごみ処理を調べると、廃油は紙などに染み込ませていれば「燃えるゴミ」として出せる様だ。
だったらお江戸でもOIL交換くらいはセルフメンテ出来そうなんで、昼前にオイルとポイパックを調達にお出掛け。
イメージ 4
ってるし肌寒い。
○ーナンの品揃えは馴染みがあるんで。
イメージ 5
別宅はキッチンが小さく、調理器具を置くスペースがない。
棚を置けば良いんだが、そこはワンルームだ。
狭いんで大きな棚を置けない。
○忠だと3980円であったとの情報があったんで、○ーナンでもリサーチしたら
イメージ 6
手頃な寸法の棚がこのお値段であった。
オイル等々を調達して、この寸法が合うか否かの確認に一旦帰還。
OIL交換するには ドレンボルト を抜かにゃかならん。
持参した工具には14mmのボックスレンチは無いから
イメージ 7
結局 こっちでも工具を調達せにゃならんがな。 @1980円
こんなん買うと帰阪する事になったりして~ とくだらん事考えたわ。
 
昼ご飯を簡単に済ませて(体調まだ戻ってないし)、再度○ーナンへ。
イメージ 8
棚 調達して、復路で。
イメージ 9
ここも桜が見頃やわ。
イメージ 10
青空やったら映えるんやけどね。
紅い専用機は、フラットステップなんで便利なんよね。
イメージ 11
スポーツバイクじゃ これ出来へんからなぁ。
 
さぁ組み立て。
イメージ 12
案外軽いんだ。
電気圧力鍋を移設してキッチンが若干使い易くなったかな?
イメージ 13
この日は肌寒いので、紅い専用のOIL交換はまた後日。
一休みして、晩ご飯の準備を。
 
冷凍しといた油揚げに切り餅を。
イメージ 14
いわゆる餅巾着やね。
イメージ 15
ご飯炊くのが邪魔くさかったんで。
下茹でしといた牛スジ と 冷凍しといた長芋。
イメージ 16
長芋を入れると旨いとかNETで見たんでチャレンジ。
ここまで来れば 何作ろうとしてるか判るわな~
コイツが賞味期限近かったし
イメージ 17
肌寒い日やからいけるやろ。
出汁が利いてるのはええけど、自分好みの味変しなきゃ。
イメージ 18
みりん入れてみよ。砂糖もちょっと、白だし溶いた出し汁も。
電気圧力鍋でスロー調理にしようかと思ったが、圧力調理だとスグに出来るから。
イメージ 19
1人前にしちゃたっぷりのおでん 完成。
イメージ 20
ご飯炊いてんで良かったわ。
腹一杯になった。
 
取り敢えず、ここまではすべてコンデジで撮影。
今ン所 ちゃんと写ってるわ。
何で直ったんやろ
不調になった札幌でも、この日の気温くらいやったしなぁ。。。
 
一鍋調理だと後片付けが簡単。
独り暮らしが板に付いてきたとは思いたないな~