外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

上野 アメ横ボラボラ

上野  10年以上前に訪れたきり。
確か東京宿泊出張の折、当時 「バイク街」 として有名だった上野にバイクウェアを見に行った。
バイク街≒CORIN街だったかな。
上野CORINでライディングジャケットを見て、レイングローブを買ったな。
もうバイク街は無くなったとNETに出ていたが、細々と(失礼!)営業しているバイク店もあるとの事。

10有余年前、箕面のR171沿いに南海部品、大阪CORINと有った時期があった。
2008年だったか、CORINが倒産して程なく大阪CORINも閉店したんだったか。。。
南海部品は今でもあるが、本店は桜橋になった。

紅い専用機のバッテリーが逝ってしまい不動となったんで、電車で行く事に。
ナンボ何でも、白いモビルマシンで上野までは行きたないわ。

この日も
イメージ 1
お日様が当たる場所は暖かい。
相変わらずの降らないお江戸の空気は乾燥してる。

地下鉄で上野へ。
イメージ 2
上野への行き方は複数ある。 やっぱお江戸の電車 特に地下鉄は複雑やわ。
旧バイク街と前振りしたが、行ったのはアメ横
イメージ 3
アメ横は初訪問。
マスコットかな?
イメージ 4
年末のTVで魚介類や肉類、お菓子の叩き売りシーンがよく出て来る。
確かに安い気がするな。 太刀魚7尾で1000円とか。
独り暮らしで7尾もどないできんねんな。(笑)

アメ横にある摩利支天
イメージ 5
お江戸はあちこちに神社仏閣がある。 と意識して思うと大阪も多いわな。
京都なんてそこいら辺 神社仏閣だらけやし。

チョコレートたたき売りの有名店
イメージ 6
客は居て無かったが。。。

アメ横をボラボラしたが、衣料品は安いと言えば安いがNETの方が安いし、コレと言って欲しいモノも無く。
食いもんでもと思ったが、大陸系の食材、半島系の店舗 と食指が動かず。
外で飯食えば、大陸系・半島系の食材から逃れなれないのは事実やけど、自ら望んではまではええかな。
特に今の半島系には反感すら覚える事態やし。
観光客もインバウンド客が多い。
まるで難波か心斎橋か と思ったが、どっちかと言えばこっちに似てると言うべきやな。

結局 昼飯は
イメージ 7
てんや で 天丼
イメージ 8
えび&鶏天丼 @790円
昼呑み屋も多くあったが、腰痛かったんでこの辺で。
来週末には紅い専用機のバッテリー対策しよ。

この日の晩ご飯食材を調達して別宅帰還。

バッテリー調達前にジャンパーをポチした。
イメージ 9
ひょっとするとVERSYSにも必要な時が来るかも。いや近々来そうやし。VERノホウガフルイシ。。。
8000mAhで3野口。 使いもんにならんかっても諦められる金額かな。

冬なので鍋もええけど、気分で白菜スープにしてみた。
イメージ 10
電気圧力鍋 便利やわ~
白菜・玉ねぎ・ベーコンを縦に詰めて並べて、茄子が安かったので入れてみた。
コンソメと牛乳でスープにした。
シチューよりもあっさりしたかったんで。

余った茄子は焼いて
イメージ 11
本当は四日市トンテキにしたかったんだが、厚い豚ロースが無かったんで
イメージ 12
豚ロースの味噌焼。 国産豚って書いてあったし。。。
色合いが。。。
イメージ 13
しかし、前にも書いたが一人前って作れない。
どうしても2人前になってしまう。
豚肉も2枚だったし、スープも2杯分になる。
前日の手羽元も残ってるから、この日の残りと合わせて翌日の晩ご飯にしよう。

備え付け冷蔵庫の冷凍庫も一杯になって来た。レイゾウコ チッチャイシ。。。
大きな冷凍庫が欲しいなぁ~
となると広いキッチンが良いなぁ~
ワンルームのキッチンって狭くって。。。