外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

別宅暮らし 加湿器導入・ローストビーフ作り・レモンラーメン&ブロラン号経過

節操のないタイトルと言うかなんと言うか。。。
別宅暮らしの覚書だな。

お江戸はとっても乾燥するらしい。
こっちに住んでる人が言うんだから間違いない。(んだろうなぁ。)

自宅じゃそんなに乾燥を気にしてなかった。
冬場の暖房はガスファンヒーターだったし、人が居れば加湿の必要無かったし。
大体 燃焼暖房は水分発生するから。

秋も深まりつつある今日この頃。
確かに乾燥している気がするなぁ。
別宅はストーブが使えない。 使っちゃダメなんだと。
そりゃ部屋狭いし、火事になったら大変だからなぁ。。。
エアコン暖房じゃ乾燥するだろう。

と言う前置きでもって
イメージ 1
(NET写真 別宅もこんな部屋だったらオサレやけどな。)
加湿器導入。 2Lタンクの超音波タイプ。
○ゾンで送料込み2野口程度。 週一程度で清掃してれば大丈夫だろ。

週末にやっとDラーから連絡があった。
2週間も掛かった訳だ。 それもサイドウインドウの調整にだ。
Dラー電話説明によると
・リアウインドパッキンを新品交換(なんで交換?)したが、フロントウィンドウに引っ掛かってた。
 これが原因と判るまでかなり掛かったとの事。
・バックミラー根元部のパッキンは元々新品交換部品自体が波打ってる。
 ヒーター当てて変形させたらしい。
・ドアノブは再組付けでグラつき解消だそう。
今度の帰阪時に確認するまで仮納品扱いで代車と入替た。
代車といっても試乗車を当てがったんだと。 まぁその誠意には応えて代車返却してあげないと商売に関わるだろうからな。 ワシ 輩 じゃないし。

そして休日の朝パン買いに近所のスーパーに行ったら、ふと目に付いちゃった。
イメージ 2
牛モモブロック300g
塩胡椒して
イメージ 3
全面に焼き目を付ける。
ラップに二重に包んで
イメージ 4
更にフリーザーパックに二重に入れて
イメージ 5
沸騰してる鍋で15分程泳がせる。
イメージ 6
浮いて来ない様に皿で押さえて。
ソースは
イメージ 7
フライパンに残った肉汁に醤油・みりん・酒・ニンニクを適当に入れて煮立ったら完成。
分量は  適当なんで覚えてないわ。

湯掻いたモモ肉は上げて冷ましたら冷蔵庫へ。
冷やしたら締まるだろう。

この日の昼ご飯は近間散策。
何度かTVで紹介されたラーメン屋がある。
お江戸なんて、そんな店 多いんとちゃうん?

りんすず食堂
イメージ 9
食券制のお店
イメージ 10
事前にメニューを決めてないと、焦っちゃうんよね。。。
TVに出てたメニューとやらを選択。
イメージ 11
レモンラーメン と 鶏唐揚げ のセット @1050円
レモンスライス1個分が入ってる。  トッピングはレモンのみ。
まぁなんだな。。。 悪くは無いんだが って感じかな?
鶏唐揚げは二度揚げしてるらしく、かなりパリパリ。
ごっそさんでした。

冷蔵庫で冷やしてたローストビーフをカットしてみた。
イメージ 8
んー ちょっと火が入り過ぎかな? もう少し赤い方が旨そうだ。

料理の出来る男って モテる とか聞いたがマジか???
(でんでんモテへんし。
やっぱり男は 金&顔&スタイル&性格 だな。(そりゃそーだ。
家人には無いもんばかりだわ。 カミノケモヘッテキテルシ。。。