外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

C70 OIL・エレメント交換から修理不具合発見してご近所ボラボラ

3連休の中日。
帰って来たMyブロラン号で軽く走りたい。 何せ1ヶ月近く乗って無い。
ん? 過去にもちょくちょくあった様な気が。。。(笑)
すぐ傍にあって「乗らない」のと 帰阪した時に「乗れない」のでは、感じ方が違うのかな?

車検ももうすぐだし、そろそろOIL交換しとかなきゃな~ で、前回のOIL交換を確認すると











ありゃ~  一昨年の10月に交換してそれっきり。
すっかり去年交換した気で居てたわ。
OIL量を確認すると、十分な規定量がある。 ヨカッタァ。。。
最近の機械モノは耐久性が向上したなぁ。。。なんて言ってる場合じゃない。
スグにOIL・エレメント交換に。

曇り空で気温も暑くなく・寒くなく・それでいてしつこくなく。(笑)
イメージ 1
オープンで行こう。
朝一にジェームズに。
イメージ 2
あれ? ちょっとウィンドウの動作が変だ。
取り敢えずは目的のOIL・エレメント購入・交換依頼に。

買ったのは今回も
イメージ 3
モービル1 5W-30 100%化学合成
前回よりちょっと値上がりして?9野口
でも30%OFFって言ってたけど。 6Lも入ってるけどね~

前もコレだったから2年間保ったのかな? (コレだったから交換を忘れてたのかな?)
少なくとも、2年間無交換・無補給で過ごせたのは事実。
まぁ最近はrpmまで回さないかったから。

PIT作業を覗く。
イメージ 4

イメージ 5
ちゃんと丁寧に作業して貰ってる様子。 某カー用品店とは違う(と感じる)
某カー用品店は整備士資格も経験も無いアルバイトが実作業してた。(アルバイト本人から聞いた)
まぁ過去の話なんだろう。(と言う事にしとこう)

これでエンジンが軽く回るようになった気がするわ。
しかし到着時に変だったウィンドウ動作を再度確認。

右ドア閉める時にウィンドウの上昇が重い。
オールウィンドウクローズさせると、右前後が途中で止る。
個別制御では開閉できる。
この動作をさせた後、オールウィンドウオープンさせても左側しか動かない。

台風21号被害で修理した箇所は右側がメイン。
あのDラー。。。。

スグに電話して持込み。
Dラーでも症状再現。
Dラー曰く
・ウィンドウクリアランスがちゃんと取れておらず、昇降モーターに負担が掛り動作が遅くなっている。
・昇降モーター負担で熱くなり保安機構で動作が止った。 ←ホンマか?

今日は別のサービス担当だったが、C70は微妙なクリアランスなので(ホンマか?)2日間預からせて欲しい との事。
問題は修理あがりの結果を直接見られない事。 次の帰阪時にしか確認できんやろが。 余計に苛立つわ。
クレーム入れるか否かは、結果を見てから判断しようと思う。 腹立ってるけど。

用意された代車 V40
イメージ 6

イメージ 7
よく走るねぇ~ でも屋根開かないから要らない。(笑)
この日も出掛けるタイミングを失ったわ。

昼過ぎたので前日に引き続き 近間で行ったこと無い店へ。
イメージ 8
人気あるんだろう。 満席だった。
イメージ 9
ものの3分程で入れたけど。
Myブロラン号でカフェに行くつもりだったので
イメージ 10
熟成醤油 肉そば全部盛り 麺固め @980円
鉄板玉子チャーハン(小)
イメージ 11
玉子が固まらない内に って殆ど固まってるやん~
イメージ 12
@280円
更に
イメージ 13
丸源餃子(にんにく入り) @280円
薬味・調味料色々(笑)
イメージ 14
腹は満たされ、ちょっと気分が戻ったんで所用に立ち寄ってからカフェに。
山ン中のカフェに行こうかと思ったが、最近バイクTVにも出たし 雑誌にも紹介されてるから人多いかも?
で、思い出した。
そうだ GUFOに行こう。
イメージ 15
ここ(も)2年以上振り。(笑)
イメージ 16
3~4人で満席な珈琲店
暫く振りなのでメニューが変わってるわ。
イメージ 17
オリジナルブレンドに のせでん ってのが出来てる。
イメージ 18
今回オーダーしたのは
イメージ 19
コスタリカ トロピカルバレーマウンテン @550円
お気にの隠れ家珈琲店。 2年間も来てないのに「お気に」と言えるのか?

前の日から 腹立ったり、ほっこりしたりとややこしいなぁ。