外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

鎌倉・江ノ島観光

この日はソロツー下見した鎌倉・江ノ島に再訪。
不慣れな道とは言え、バイクだと2時間ちょっと、公共交通機関だと1.5時間ちょっと。
それに原2でも駐輪できる場所が少ない。
と言う事で 公共交通機関 で。

鎌倉まで総武線快速で。
イメージ 1
別宅から乗り換え1回で来られる。
この前 行けなかった(行かなかったかな。)鶴岡八幡宮へ。
イメージ 2
この日はピーカンなお天気。
午前中なのでまだ人出もこの程度だけど
イメージ 3
昼近くになると観光客で一杯になりそうだ。
途中でこんなお店に立ち寄り
イメージ 4
涼しげな和のお菓子を
イメージ 5
れんこん餅って懐かしい。
イメージ 6
わらび餅とほぼ一緒。
ここのは黒蜜味だった。

日差しは強いけど空気は乾燥してて、風が吹くと心地良い。
イメージ 7

イメージ 8
蓮の池が印象的
イメージ 9
謂れはよく知らないが、源氏ゆかりの神社。
家人宅地域にある神社も源氏ゆかりの神社 と言う共通点。

江ノ島に行ってからお昼をと目論んでいたら、こんな看板が目についた。
イメージ 11
看板見てると横の店のおばさんが出てきて、「このお店 昼から開いてるのが珍しい。料理人が居てる時しか開店しないんですよ。」との口上。
イメージ 10
そう言うんだったら と入ってみた。
お店は2階。
イメージ 12
満席だったので待ってると、さっきのおばさんが「この店 昼から開いているのが。。。と同じ台詞で客引きしてるで をい。。。(笑)

確かに夜は居酒屋みたいだな。
イメージ 13
このメニューから
イメージ 15
しらすづくし丼 をオーダー。
イメージ 14
生しらすは生臭さなど無く旨かった。
しかし、こちらのかき揚げって もちっとしてるなぁ。。。
観光地価格のランチだったが、不味くは無かったのでまぁええか。

鎌倉から江ノ電江ノ島へ。
(写真は前回撮ってるから割愛)

この前 見つけて気になってた羊羹を。
イメージ 16
「のり(海苔)]ってのが珍しい。(のはアタシだけ?)
イメージ 17
白餡の羊羹で仄かに海苔風味。 あっさり甘さの羊羹だった。 @170円

これもこの前 見つけたので乗ってみる事に。
イメージ 18

イメージ 19
海に行くと、結構こんなんに乗ってるなぁ。
イメージ 20

イメージ 21
伊根とか。(笑)
江ノ島 裏側?に上陸。
イメージ 22
「岩屋」ってのがあるらしい。
イメージ 23
防空壕 とか 旧日本軍施設 とかじゃなく、地場信仰の地だったのかな?
イメージ 24
入洞料@500円 折角だからね。
洞窟内はひんやりしてる。
イメージ 25
与謝野晶子 の歌碑があったり
イメージ 26
こんな燈籠貸してくれたりして。
イメージ 27

イメージ 28
ぜーぜー言いながら階段上がった。(笑)
イメージ 29
歩いて江ノ島ぐるっと観光もいいけど、しんどいのでパス。
乗ってきた連絡艇で戻り、江ノ電で 長谷駅へ。
てくてく歩いて 鎌倉大仏殿高徳院に。
イメージ 30
ここもこの前 駐輪場所が見つからずパスしてた。
拝観料?200円払って
イメージ 31
おぉ~ テレビでよく見た大仏だ~(笑)
東大寺と違って開放的~
イメージ 32
青い空と大仏様の写真を撮ってる人ばかり。
こっちの写真を撮ってる人 見ないな。
イメージ 33
礎石
元々 大仏殿があったとの事。

スマホで地域情報をググってると、紫陽花がシーズンとの事。
近くの 長谷寺 が有名らしいので立ち寄ってみた。
イメージ 34
ここも拝観料が要るみたいだが。。。
イメージ 35
なんじゃそりゃ。 入らんでよかったわ。
イメージ 36
山門?だけ撮って休憩に茶シバこうかと思っても、どこも観光客で一杯。
鎌倉駅までバスで戻って
イメージ 37
(NET公開写真より)
鎌倉駅前の喫茶へ。
イメージ 38
ケーキセット @1790円 
かなり高いが、そのお陰(せい?)で席は空いてた。
すぐ満席になったけど。

オーダーしたのはアップルパイ。
暖かく、サクサクで旨かったのは事実。かなりお高いけど。

メジャーな観光地はどこいってもこんなもんかな?
京都 清水寺辺りとか金閣寺辺りとか。
でも一辺は行っとけって感じかな?(笑)