外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

初ツーリングで大失態

この日は赴任地での初休日。
休日を楽しむために引っ張ってきた 家人の紅い専用機

前日は赴任地と自宅との中間地点に出張。
自費で帰宅も考えたが、帰れても終電になるし 何となく忙しないので「別宅」に戻る事に。
戻る列車の中で どの方面に向かうかを検討。

土地勘の無い地域だし、夕方から予報だし、さっと行ってさっと帰られる距離と方向がいいな。
と言うことで 銚子 に向かう事に。
兎に角 東方面に向かえば良さそうだし、海鮮が旨そうな情報もあった。

朝8時に出るつもりが、ちょっと遅れた上に エンジンが掛からない。
2週間振りだからかな?
何とかエンジン始動して出発出来たのが 8時45分。

空で ちょっと気温低め。
それでも厚着していったので難なく走行。
GARMINナビルートに悪戦苦闘しつつ、3回ほどミスからリルートして目的地まで後35km程度まで到達。

トイレ休憩しようと立ち寄ったホームセンター。
ポケットを触ると、あるはずのスマホの感覚が無い。。。
「あれ? どこに仕舞ったかな?」とバッグやリアボックス内を調べても 無い。
そりゃそうだ。 数km手前で写真撮ってポケットに入れた「筈」

あちゃ~ やっちまったで~  と慌てて来た道を戻りつつ探す。
3回行き来したが見付からない。
キャリアに電話 警察に電話。。。 携帯自体が無い。
念の為 遺失物届を出して 急いで別宅に戻る。

戻ると言っても往路3時間ほど掛けて走ってきたルート。
往路はトコトコ走行だった(馴染みの無い道だから)とは言え、何時間係る事やら。。。

なので写真が無い。。。。。。
無論 復路は後悔と自責の念に苛まれつつ、これ以上 「泣きっ面に蜂」 にならないよう、注意しつつ急ぐ。
ありゃ。。。まで降ってきよったわ。
積んである合羽をすぐに着て対応。
飯も食わずに探してきてるので、疲れてきてるし肌寒い。
気温表示を見ると14℃表示。 着込んでても手足が冷えてきた。

何とか無事に別宅に戻り、会社携帯でキャリアに連絡し使用停止措置実施。
位置を調べて貰うと、走行ルートから2km以上離れた林地と出た。
誰かが拾って持ち去ったのか、面白半分で触ってて捨てたか だろう。
あぁ自分が情けない。。。

ショップを調べると、流石は首都 近間のあちこちにある。
一番近いショップは徒歩10分以内。
すぐに連絡 在庫確認してショップへ。

機種変して別宅に戻り、バックアップをダウンロード。
3月下旬に取ったバックアップなので、ほとんどを復活させられるだろう。

何とかその日中に機種変で復活させた。
自宅に帰らなきゃ出来ないものもあるが、SNSと地図情報は今まで通り使える。
これで仕事&プライベートの支障は最低限に抑えられた。

踏んだり蹴ったり とはこのこっちゃ。。。 と つい思ってしまうが、そのまま走っていたら大事故を起こすところだった とか 大事故に巻き込まれるところだった とか、ポジティブに考えよう。 ○そったれ
溜まってたポイントやサービスを使うと初期費用は相殺、機種代も月割りすると200円程の追加で済んだ。
それに1か月以内に取ったバックアップのお陰で、実被害が抑えられた。

いや 仕事は週明けにスマホ更新の申請をしなきゃ会社システムに接続できんがな。
やっぱり悔しい。 自分に対して。。。
なんでポケットになんて入れたんやろ。 このアフォが。。。

もう一度リトライしたるで。 ホンマに。 あぁ腹立つわ~