外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

皆既月食

平成30年(2018年)1月31日 この日は皆既月食だそうな。
知らなかった。

日食は滅多に見られないけど、月食は結構多く見られる現象。

でも「皆既」と聞くと何となく見たくなる。
何でも地球と月の距離が近くいので赤茶色く見える ブラッドムーン を観測できるとの事。

欠けてきた。
イメージ 1
自宅のベランダから観測&撮影。
しかし寒いわ。(笑)

半分くらいかな?
イメージ 2
だいぶ欠けたけど、薄雲が掛ってしまってるな。。。
イメージ 3
ほぼ皆既月食になったのか、雲に隠れたのか???だな。
イメージ 4
冬の夜の天文ショー とっても寒い。(笑)

ジャージ上下で10分もベランダに出てると、かなり冷える。
さぁ熱々のコーヒーでも飲むかな。