外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

宮津 八吾八吾(パゴパゴ)から カフェ轍 初訪問ソロツー

我ら (我らって。。。) 北方民族は日本海方面へのツーが行き易いので、回数が増える。
なので朝 出発して丁度お昼頃に到着する場所のランチ訪問店が、パターン化してきてる。
新しい店を探していると、宮津方面で引っ掛かった。
舞鶴宮津方面からの復路で気になっていたカフェがあったので、この店と絡めてコース設定。

京都北部は前日夜までしとしとが降っていた様子なので、国道ベースのルートで。
それに今は 「全国秋の交通安全運動週間」 なので、どこに○ズミ捕りや隠れパンダさんが網張ってるか。。。
安全走行に徹しよう。

秋の空になってきたな~
イメージ 1
そりゃ お彼岸 だものねぇ。
では出発。
イメージ 2
涼しくなってきたなぁ。
まだが多い。
イメージ 3
いつもの快走路はパス。
イメージ 4
方角が違うからねぇ。
久し振りの 瑞穂の里 だけどパス。
イメージ 5
出発して1時間しか経過して無い。
西舞鶴に到達。
イメージ 6
前を スパイダー が走ってた。
イメージ 7
バイクは一杯居てた。
KEKEもパス。
イメージ 8
いつ来て以来だろ?

ちょっと進んで 由良川橋梁をバックにちょっと撮影。
イメージ 9
いつも素通りしてたんだけど、9月15日 報道ステーション 【夜汽車の風景】 で紹介されてたので。
青空だったら良かったんだけどね。

イメージ 10
海が見えると気分が良い。
いつもなら真直ぐ行くのだが、ここで脇道へ。
イメージ 11
危うく見落としそうになった。(笑)
大丈夫かな? この道 と思っちゃった。
イメージ 12
12時過ぎに到着。
イメージ 13
知ってたので見落とさなかったけど、小さな看板が目印。
イメージ 14
古民家カフェ八吾八吾(パゴパゴ
何せお店は この奥。
イメージ 15
バイクは中に停めさせて頂いた。
イメージ 16
お店入口がら期待感ありな雰囲気。
手作りのお庭だそう。
イメージ 17
撮影が下手だなぁ。。。綺麗なお庭だった事を付け加え。
入口
イメージ 18
店内
イメージ 19
NET公開写真
イメージ 20
店内写真 撮り忘れた。。。
と言うのも、このお店 ご夫婦で経営されていて 店も庭も手作りとの事で気さくにお話し頂けるので、話し込んでしまって写真撮るのを忘れてた。

ご店主は無類の納豆好きだそうで、納豆ご飯セット をオーダー
イメージ 21
納豆は小粒でピリ辛味。
おかずが色々付いていて、かき揚げがボリューミー。
お家ご飯みたいで旨い。
このボリュームで 850円。
プラス雰囲気でオーバー1000円店が多い中、これは好印象。
隠れ家の様な良いお店を見付けられた。

お話し好きのご夫婦(笑)とあれこれと楽しいカンバセーションだった。
話題の中で、○ーレー○ビッドソン数台で来店したライダーさんが居た。
このお店の周囲は静かな集落。
なのに爆音を響かせての襲来だったそうで、近隣住人さんに騒音迷惑が掛ったとの事。
出て行く時も、長々とアイドリングしていたらしい。 タバコもポイ捨てだって。
○ーレーは悪くないわな。 別機種でも爆音恥辱バイクはあるしな。
「空気も読めない」ライダーは訪れて欲しくないなぁ。。。
ほんたき山のカフェでも、お盆でお墓参りされてる中、爆音で来店してたとの事。
同類に見られない様に気を付けよう。

こんな記事 残したくないが、お店が本当に困っておられたので見るに見かねて。ハタメイワクナンダケドナァ。。。

ソロで来てて1時間半もランチ&お喋りしたのは初めて。(笑)
「もっとゆっくりしていって下さい。」とまで言われた。 とても居心地の良いお店だった。

お店の前は海
イメージ 22
店内からは見えないけど。(笑)

舞鶴に戻って、ダイニングバージョークを通過。
イメージ 23
水を使っていない ジョークカレー を食べに来て以来。
そして北吸岸壁へ。
この日 日向 は接岸して無かったので、写真撮影無し。

西舞鶴から府道51号線へ。
イメージ 24
ちょっと愉しいルート
イメージ 25
ここから先はヒミツ。
そして府道1号線へ。
イメージ 26
カフェ轍
イメージ 27
このルートを通る時、この看板には気付いてたけど 寄る機会が無かった。
古民家カフェ。  最近多いですな。
イメージ 28

イメージ 29
店内はカフェアレンジされてる。
イメージ 30
アイスコーヒーとガトーショコラのセット。
イメージ 31
セットで600円。
コーヒーは一杯づつ点ててたので良い香り。
店内には座敷もあった。
退店時 ご店主が外まで出て来られて、ちょっとお話し&見送り頂いた。
何でも同じVERSYSライダーさんをご存知だそうな。
また近くに来た時は立ち寄りたい。

夕方のR173だったので、ちょっと渋滞に巻き込まれつつ無事帰還。
イメージ 32
天王峠付近では19℃まで下がってた。
メッシュジャケットではちょっと肌寒くなってきたなぁ。
そろそろ合物の出番かな?