外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

市島製パン研究所から やながわ ほんたき山のカフェ ドライブ

エスケール(Esquerre)と言うお店が西宮山口にある。
10年以上前に、東京で流行っていたリッチバーガーを関西でもブームを起こそうとしたお店だったかと記憶している。
家人が初めて訪問したのは2008年だった。
そのエスケールが事業譲渡し、社長が市島でカフェをされている。 との情報をGET。ホォ~
エスケールのダイナマイトバーガーって旨かったな~ と言う事で行ってみよう。

まだは強いが、空気は乾燥していて気温も高くない。
天気予報でも 「風は強めですが湿度が低く、気温も30℃未満でお出掛け日和」 との情報。
こんな日は悩むなぁ。。。 クルマで出掛けるか、バイクで出掛けるか。。。 バイク日和はクルマ日和だしなぁ。
前回お出掛けはバイクだったので、今回はクルマにしよう。

お店は9時からオープンしていて、パンは午前中に売切れるとの情報だったのでちょっと早めの出発。
イメージ 1
爽やかな夏 的な気温&湿度。 さぁルーフ解放~
イメージ 2
あぁ止められない
バイクも多く走ってる。 バイク日和だもの。
イメージ 3
いつもの快走路方面に舵を切る。
イメージ 4
R9に出て、市島方面に。
イメージ 5
10時半過ぎに現着。
イメージ 6
市島製パン研究所 ちょっと変わった屋号かな。
イメージ 7
営業が水~土曜日。
店内に入ると、先ずパン陳列が目に入る。
イメージ 8
よしまだパンはちゃんとある。
イメージ 10

イメージ 11
どれも旨そうなパン。
あれこれチョイスして え~っと 出来立てのコレは。。。
イメージ 9
はい? もう売切れたんですか。。。ザンネ~ン。。。

オサレなカフェスペース。
イメージ 12
ランチは11時からなので席について時間待ち。
イメージ 13
縁側横の席に。
ランチメニュー
イメージ 14
ランチはドリンク付きで選べる。
アイスコーヒーをチョイス。
イメージ 15
もろ逆光になっちゃった。
オーダーした ベーコンチーズバーガー
イメージ 16
こうやってペーパーバッグに入れないと肉汁でボトボトになる。
イメージ 17
ジューシーで旨い。 @1400円
バーガーとドリンク、サラダでこの値段だが、旨いから全く無問題。

是非オーダーしようと思っていた 米粉麺と大麦のナポリタン
イメージ 18
これ うめぇ~~~
@1200円 もちもちの麺と大麦の食感、玉ねぎ・ピーマン等の食感が堪らんなぁ~

店頭で購入したパンもカフェで食べられる。 即座に再訪リストイン。

引っ切り無しにパン購入客が来て、お昼前には店頭のパンが1/3に。
外はカフェ待ちが出来てた。
イメージ 19
午前中 早めに来店しないとあり付けないかな。

市島まで来たので、ちょっと春日に足を延ばして
イメージ 20
やながわ へ。
イメージ 21
モンブランケーキにはまだちょっと早いだろうけど、強行偵察と言う事で。(笑)
丹波ロール って何となく コヤマロール みたいに見えた。
イメージ 22
で、試験購入。

気持ち良いなぁ。
イメージ 23
風を 匂いを 感じながらの走行は、何もバイクに限った話じゃない。ノリモノダイスキ。コドモデスダ。
真夏は無理だけど。。。

オープンな日の締め括りは
イメージ 24
やっぱりここでしょう。アンタモスキネェ~
イメージ 25
2週連続で来店。
いつもの様な閉店間近(閉店時間越え)の来店ではなく 14時半前に。
イメージ 26
この時間だとお客さん(ライダーも)多いんだ。
風が強いから室内席も一杯だった。

カロンとアイスコーヒー
イメージ 27
バラッカティーとラスク
イメージ 28
バラッカティー って赤ブドウとオレンジのフレーバーティー。 ストレートが美味い。

この解放感  だけど、お客さんが多いと多少騒がしいかな。
イメージ 29
まぁ 人の事 言えた義理じゃないわな。
なんだかんだ思いつつ、まったりさせて貰って退店。

ラストまでオープンを満喫し16時過ぎに無事帰還。
R173 篠山チルドレンミュージアム付近で○ズミ捕りしてた。
トコトコと前のクルマに追従していたので難を逃れた。
この前からちょくちょく○ズミ捕りを見掛けるので、どこを走る時も注意しよう。イヤマヂデ。