外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

タイ料理 プロォーイに再訪

この日は朝から修理完了したDIO110を引き取りにバイク屋さんへ。
まだ来ていない修理パーツもあるが、走られる状態まで修理できたので引き取り。

ついでに「つかしん」にとある会員カードを作りに。
イメージ 1
HOPカード
平和堂のお買い物会員カード。
買い物以外での特典を使いたくて、近くの平和堂を探すと、つかしん がヒット。
つかしん ってアルインコだったよな。。。 あ そうか平和堂グループだな。

高機動の 白いヤツ と 赤い専用機。
イメージ 2
外出ついでに買い物したいとの山ノ神下知だったもんで、荷物が一杯。
未だ怪我治ってないんだから。。。

再訪リストのお店 タイ料理プロォーイ
前は冬に来ました。

やっぱりタイ料理は 夏 が似合う(と思う)
イメージ 3
これで プロォーイ って読むの?
イメージ 4
お求め易いお値段は相変わらず。
イメージ 5
ランチセットにはサラダが。
イメージ 6
このサラダ 春雨にナンプラーが効いてて 辛~い&旨~い。
スープはほっとする味。
イメージ 7
タイって、隣国に○華があるので、豆腐も食べるみたい。
遥か過去にプーケットに行った時、豆腐料理を食った覚えが。。。(笑)

山ノ神オーダーの カオマンガイ
イメージ 8
これ好きなんですわ。
今日はオーダーしようかと思ったが、敢えて違うメニューを。
イメージ 9
ココナッツミルクラーメン
ライス付だった。
イメージ 10
ライスはタイ米だけど匂いも無くサラッとしてて旨い。
焚き方が違うのかな?

ココナッツミルクラーメン 白いんで甘めのの味かと思いきや、結構「辛い」。
味の調整に 辛味(もう辛いんで不要だけど)に唐辛子、酸味にお酢、塩っ気はナンプラー、甘味が砂糖。
案外 砂糖が合うんだ。

食後のアイスコーヒー付。
イメージ 11
ランチセット @950円
家人が思う本格的なタイ料理(オサレな感じではなく、庶民的?な感じかな。)でCP高めなお店。

また再訪しよう。 問題は「足」の置き場。
クルマは付近のコインパーキングへ だけど、バイクは良い置き場が見当たらない。
近くのスーパーマーケットに置かなきゃならんかな?