外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

神戸コンチェルト ティークルーズからIKEA神戸

この日は神戸湾ティークルーズを予約していたので、海をのんびりボーっと眺めて過ごすのが良い感じ。
神戸に行く序に山ノ神実家に寄って所用を との山ノ神下知。

この日も朝から良い
イメージ 1
1年で一番紫外線が強い時期ですね。
空気は乾燥しているので日影は気持ち良いです。

山ノ神実家経由で神戸メリケン波止場に向けて出発。
イメージ 2
こんな気持ちいの良い日は
イメージ 3
久々のオープンで。
日なただと、お日様の当っている部分が暑いです。

実家で所用を済ませ、新神戸トンネルから三宮経由で umie へ。
イメージ 4
教えて貰ったのだが、umie は土日 駐車場2時間無料。 平日だと3時間無料。
umie で2000円以上買い物をすると+1時間駐車無料。
umie のハウスカード会員になると+1時間駐車無料。 但しカード発行料100円。
と言う仕組み。
以前はバイクで来て、○ーナンの駐輪スペースに停めてました。

お昼過ぎになったので、umie でお昼ご飯にします。
イメージ 5
この前も仕事で立ち寄ったのね。
お昼はサッと と言う事で 
イメージ 6
フードコートに。
お手軽だし早いしね。
ぐるっと飲食店を一周りし
イメージ 7
長田本庄軒に決定。
ぼっかけオムそば大盛りをオーダー。
イメージ 8
@880円(だったかな?)
この大盛り がっつりボリュームで腹一杯。
ゆっくりしてからコンチェルトの停泊しているモザイクへ。
イメージ 9
モザイクも umie の一部です。
神戸メリケン波止場の宣伝に出てくる風景。
イメージ 10
ポートタワーにカワサキワールド。
予約はしてるので乗船カウンターに行って
イメージ 11
チェックインします。
イメージ 12
窓際席が無くて一列内側の席らしいですが、デッキに出るのでまぁ良いでしょう。

神戸コンチェルトは、ランチクルーズ、ティークルーズ、ディナークルーズ 等の種類があり、出航時間と航行時間が異なる。
ティークルーズは文字通りティータイムのクルーズ。

時間になったので乗船開始します。
イメージ 13
海風が気持ち良いです。
船内では「生演奏」でお迎え。
イメージ 14
案内された席は
イメージ 15

イメージ 16
窓際席でした。 ラッキィ~
ティーメニューは
イメージ 17
この2品からチョイス。 もちろん両方をオーダー。
ドリンクはコーヒー、紅茶(ホット・アイス)、アップル・オレンジジュース等がビュッフェ形式に。
他の人達は大抵 ティーしてからデッキに出るのですが、ケーキがサーブされるまで結構時間が掛るのでとっととデッキへ。
イメージ 18

イメージ 19
空が青いなぁ。。。
のんびり海を眺める。 いらない事は考えない。 が、この日のコンセプト。

とか思い乍
イメージ 20
お! 潜水艦が泊まってる。
イメージ 21
陸揚げされてる潜水艦?
なんてキョロキョロしてるとのんびりの意味ないかな?(笑)

席に戻ると丁度ピアノの生演奏が始まりました。
イメージ 22
ピアノの生演奏なんて滅多に聴く事無いです。
イメージ 23
ケーキがサーブされました。
イメージ 24
海上のカフェです。
生演奏がピアノとヴァイオリンのデュオになりました。
イメージ 25
何だかリッチな気分。
他の人はケーキを食べたらデッキに出るみたい。
その間 家人達は席でのんびり。
他の人達が席に戻ってきたので、2回目のデッキへ。
着岸するまでデッキでのんびりしてました。

そして山ノ神希望でIKEA神戸へ。
イメージ 26
(NET公開写真)
なんでもIKEA版のジプロックが欲しいらしい。
小一時間 IKEA店内物色に付き合って、1階のスナックコーナーで休憩。

スナックコーナーでは
イメージ 27
(NET公開写真)
このホットドッグが@100円
イメージ 28
ドリンクバーなんて@70円。 数種類しかないですが十分です。
チビソフトクリーム
イメージ 29
(NET公開写真)
@50円 こりゃ安い

20時過ぎに無事帰還。
イメージ 30
この日は全てオープンな一日でした。

気分も復活! と言う訳では無いが、のんびりは達成?シテナイナ。。。
まぁおいおい やってきましょうかねぇ