外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

あみ☆けん NGで とり松 から 百果園 から 我風 ソロツー

GW後半突入のこの日。 と言うか、通常この日からGWスタートかな?
LINEでバイクお仲間にツーお誘いをしてみたけど、皆さんお忙しい様子。
家人ンちでは愚息は成人し、両親は他界してるので基本帰省が無い。
これで愚息共が巣立っていれば、帰省を受ける側になるのだがねぇ。。。

高速道路は東・西・南方面がかなり渋滞している  とTV番組で言ってた。
イメージ 1
こんな日に出掛けても渋滞に嵌るだけ。。。 と言う事はありません。
我ら北方民族の行き易い方角には渋滞マークが無い。
前日の夜に日本海方面へのツーを考えてたので丁度良いかな。
それにこの日はフェーン現象日本海側の方が気温が高く天気も良さそう。

あみ☆けん で人手不足のため中止になってた土日祝ランチが復活したとの情報を見た。
久し振りに あの 「ローストビーフランチ」 が食べたい。
丁度1年前に食べたきり。https://blogs.yahoo.co.jp/akizo_da/14206990.html
序に未訪問店開拓と、新しく開通した北近畿豊岡道 延伸ルート走行を目論みます。

3時間もあればトコトコ走って到着するので、9時出発に設定。
イメージ 2
この日はYDK

クルマは少し多い程度で渋滞なし。

あれ? ボクのセカンドカー 誰か乗って来た?
イメージ 3
んな訳無いです。。。(笑)

いつもの快走路へ取り舵いっぱ~い!
イメージ 4

鯉のぼりが一杯です。
イメージ 5
こどもの日ですね。

青空が出てきました。
イメージ 6
六甲プレイランドは健在(?)でした。
イメージ 7
スグ近くの阪急電車も健在でした。

GARMINナビは何故かR312を外れて府道655に乗り、わざわざ遠回り。 なんで?
と思いつつ あみ☆けん に到着。
イメージ 8
ありゃ。。。
イメージ 9
人手不足で今度は4月から「ランチ」自体を中止にするそうです。
ははははは。。。 参ったなこりゃ。。。

この日のお昼をどうしようかと考えると ふと 頭に浮かんだのが「ばらずし」。
網野は「ばらずし」が有名。 ばらずしと言えば、あそこだな。
次の候補が決まれば、とっとと移動します。 腹減ったし。

約15分で到着。
イメージ 10
とり松  前の訪問から3年半経過してます。
イメージ 11
ん?
イメージ 12
な~んだ ○助さま 先に来てたの?(笑)
んな事は無く、実は。。。
イメージ 13
姫路ナンバーで、知らないライダーさんのマシンでした。
こんなスーパーなレプリカマシンで姫路からツーリングに来られるんですね。

とり松さんは今日も行列になっていましたが、上手く2組待ちで済みました。

名物ばらすし膳をオーダー
イメージ 14
@1300円(税抜)  甘い鯖でんぶが味の決め手。
引っ切り無しに来店者が居て行列が出来てるので、食べたらさっさと席を空けます。

ここまで来ればちょっとパトロール
イメージ 15
イメージ 16
舟多慶さん ちゃんとやってるみたい。
こっちに来れば良かったかな?ヤッテナカッタラメシクウトコナイカラナァ。。。

この看板を見ると、ついつい引っ込まれそうになるのは何故?(笑)
イメージ 17
この日はここをパスし
イメージ 18
ここもパスします。
イメージ 19
木下酒造さん しばらく訪問してないなぁ。

久美浜の海岸線で記念撮影
イメージ 20
この日は25℃以上の夏日でした。
R176を外れ府道11へ。
イメージ 21
この日2回目のGARMINナビ遠回りナビゲート。(笑)
でもこの道 楽しい
イメージ 22
玄武洞前を通過
イメージ 23
城崎を経由し、豊岡市街地の 「百果園」 さんに到着。
イメージ 24
ここは以前より 行きたいリスト記載店 だったのですが、訪問機会が無かったお店。
先日 弊BLOGにコメント頂いた ○yanさま が行かれたの見て「今回こそは」と訪問。

店内は 果物屋さん と 喫茶スペース になってます。
イメージ 25
喫茶スペースはカップルや女性グループばかりで、お一人様は居ませんでした。
意を決しておっさんお一人様で突入~
イメージ 26
折角だからねぇ~

スイーツメニュー満載の中から、いちごパフェをオーダー。 果物屋さんだからね。
イメージ 27
逆光になっちゃってます。
イメージ 28
やっぱり果物屋さん。 コーンフレークとかでの嵩上げは無く、いちご自体が美味い。
@700円(税抜) また来たい店リストに記載しときましょう。

北近畿豊岡道で新しく出来た 日高神鍋高原IC を目指します。
GARMINナビが3回目の遠回りルートをナビゲート。
イメージ 29
R312を通らず県道50号線で但馬空港へ。(笑)
但馬空港フェスティバルを開催しなくなってから来てないですね。

見た事あるホテルが。
イメージ 30
ホテルKOSHO  2年前の夏 お泊りツーリングで泊ったホテルです。

新しく今年の3月に出来た「日高神鍋高原IC」。
八鹿氷ノ山ICから延伸したルート。
イメージ 31
無料区間を利用し、時短を図ります。
イメージ 32
北近畿豊岡道上でキリ番の走行距離となりました。
イメージ 33
20000kmに到達。 さぁタイヤ交換しよ~っと。
山東ICで降りて
イメージ 34
遠坂峠を走ります。
イメージ 35
楽しく走ったので写真撮ってません。ブレーキングガヘタダナァ。。。
また時短で青垣ICから乗ります。 えぇ ケチってるんですよ。遠坂トンネルは有料道路だから。
イメージ 36
氷上ICで降りて、丹波・柏原を通過し篠山へ。
以前 萬松だった店舗はラーメン屋さんになってました。
イメージ 37
カフェ我風に到着。
イメージ 38
家人がよく使う走行ルートから少し外れるので、なかなか訪問機会が無かった。
初めて来た時は あみ☆けんでランチした日の復路だった。
店内。
イメージ 39
ロングコンテナを使ったお店。
何でも以前は別の方がここで喫茶経営をしてたそうですが、辞めて空き家になっていたのをバイク繋がりで仲介屋さんに格安で対応して貰ったそうです。

ホットコーヒー @400円(税込)
イメージ 40
マスターの○っさん(○谷川さん)が気さくに話しかけて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
が、入店したのが16時半。
営業時間が17時までとは知らず、17時半過ぎまでゆっくりさせて頂きました。

ランチ利用でも良さげなメニューです。
イメージ 41
再訪リストにインしときましょう。

さぁ帰りましょう。
イメージ 42
いつもの猪名川渓谷ラインを通り
イメージ 43
18時45分に無事帰還。

どうも あみ☆けん のローストビーフランチは縁遠いみたい。。。
暖かくなり、丹後方面も楽しく走る事ができる様になりました。
また新しい店 探してみようかな。

実は豊岡まで残ガスで走ったのだが、GARMINが遠回りルートのワインディングをナビゲートした時 取り回しが軽めで切り替えし・ブレーキングし易かった。
車体上部にガソリンタンクがあるタイプは、ガス欠寸前が一番良く走るなぁ。
まぁタンク位置に限らず、車体重量が乾燥重量に近づく訳だから当たり前の事だけどねぇ。
ガス欠になると○ソ重たい車体を押してガススタンドまで。。。なんて論外なので満タン基本で走ってたんですが、予備ガスタンク積んで走るかな?

あ それじゃ意味無いな。