外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

C70ちょこっとメンテ から そばーず2nd から 五月山夜桜

この日は午前6時以降は降水確率20%以下で 「午後から晴れる。」 と前日の天気予報。
前日が終日だったので、翌日の所用を前倒し。

みんバラなバイクお仲間のツーリング企画があったのですが中止になったとLINE連絡。
所用があったので元々参加申請してなかったけど、幹事の○ーやんさまに 「ひょっとするとドタ参できるかな?」 と連絡は入れてた。

朝の内は雨の影響で路面が乾ききってないかな と思い、ブランチ時間から近間のランチお出掛けを検討。
ツーリング企画が中止になったので、誰か乗ってくる方 居るかと思いLINEでお声掛け。

午前7時前 目が覚めて外を見ると



雨 降ってるし。。。 (・_・;)



LINEを見ると、別の理由で近間のランチお出掛けは無かった事に。
大体 雨降ってるから 「無し」 ですよ。
雨が止んでも、路面が濡れてたらバイクじゃ走りたくないし。

そう。 こんな雨の日はメンテでしょう。コノセリフ ナンカイメカナ?
前日C70に乗った時、アイドリング時にちょっとしたビビり音がしてた。

エンジン掛けて見てみる。
イメージ 1
触ってみると
イメージ 2
エアインテークが共振してる。
こういった場合、ボルトやネジの増し締めで治まる場合が多い。

但し 樹脂部品を留めているボルトを締めすぎると割れたり折れたりする場合がある。
それに丸7年になり樹脂部品の老朽化も気になるので
イメージ 3
ボルトを一旦抜いて、ゴムブッシュを挟みます。 (前日購入したエクステンダーDIY用コムシートの余りを活用。
こちら側のボルトを抜くのに一苦労。
イメージ 4
ボックスレンチは入らないし、スパナはちょっとしか掛らないし。。。
こういう所が国産と違うところ。メンテノコト カンガエテナイ。

取り敢えず ビビり音はしなくなりました。
単なる自己満足ですが、メンテ箇所が的中するとちょっと嬉しかったりして。

雨も上がり11時近くになって路面も乾きだした。
では当初の目論見通り 近間のランチに 家人の赤い専用機で お出掛け。(笑)
イメージ 5
お昼前の時間ですからご近所距離のお店をチョイス。
ご近所距離では高機動力の原2が最適です。アメフッテナカッタラネ。

どんよりした空模様。
イメージ 6
また降り出しそう。。。
寒くはないが、前日ほど暖かい感はない。
スマホで当該地区気温を見ると15℃みたい。

この日のランチは尼崎の そばーず2nd に。
イメージ 7
胡麻だれそば」ってのがちょっと気になってったお店。
店内
イメージ 8
4人掛テーブルが2、カウンターが8席程度の小ぢんまり店ですが、ひっきりなしに来客がある。
イメージ 9
福井に拘りの蕎麦店みたい。 瓜割の滝の水なんだ~
胡麻だれセイロ飯セット をオーダー
小鉢
イメージ 10
ホタルイカが入ってました。 (この前行けなかったなぁ。。。)
メインの蕎麦
イメージ 11
胡麻だれも蕎麦も旨い。
セイロ飯は15種類あり、鮭きんし玉子セイロ飯 をチョイス。
イメージ 12
ほかほか~でこりゃ旨い。 @1290円(税抜)
山ノ神は かもなんセイロ飯セット をオーダー
イメージ 13
明太高菜セイロ飯をチョイス。

イメージ 14
かもなん つけ汁は熱々で旨い。 @1660円(税抜)
蕎麦湯で仕上げ。
イメージ 15
今度は辛味大根も食べたい。 また再訪しましょう。

バイクお仲間の○rin姐さんは「花より団子」との事ですが」、あたしゃ「花も団子も」
近間の桜も満開になってるので、ちょいと花見に。
イメージ 16
青空だと桜が映えるんだけどなぁ。
和のお昼だったので、食後のスイーツは
イメージ 17
ぜんざい。(笑) 賞味期限を3日オーバー。ショウミキゲンナンデムモンダイ。

お日様は雲に隠れて見えてませんが、日暮れを待って出発。
イメージ 18
やっぱりこの日は肌寒いでっせ。
満開になった桜なので 「夜桜」 を愛でにオープンで五月山へ。イメージ 19
クルマから花見するにはオープンって最高。
ありゃ 駐車場待ち行列が出来ちゃってる。
折角 久々に五月山に来たので (しょっちゅう前は通ってるんですがねぇ。) 展望台まで登ります。
(通行料300円要るんだけどね。)
イメージ 20
夏場は雰囲気あるんだけどね。(笑)
展望台の桜&夜景。
イメージ 21
猪名川阪神高速池田延長線ビッグハープ。
イメージ 22
久し振りに登ったな~
でも
イメージ 23
結構寒い。。。 やっぱり気温 下がって来てるんだ。。。
寒いからとっとと降りて、五月山公園で夜桜観賞。
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26
あちらこちらでBBQやったり、宴会してる。サムクナイカイ?
イメージ 27
下からのライトアップだともっと綺麗なんだけど。

そうそう 満開桜の観賞って「下から」じゃなくて「上から」が良いですよ。
桜の花の波 とか 桜の絨毯みたいでとってもキレイです。
近畿北部や山間部は1週間後くらいが見頃かな? もう散ってるかも知れまへんなぁ。。。