外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2017年 雪遊びinミカタスノーパーク

ここのところの寒波であちこちに大雪警報が出てました。
関西スキー場もやっと雪が積もって営業開始の様子。

よし。 行くべ。(雪がある間に。。。


雪山近くの渋滞を予想して朝早めの出発。
イメージ 1
屋内駐車場で2℃です。 と言う事は
イメージ 2
外に出れば0℃に。 寒い~

篠山市内は霧状態。
イメージ 3
このスチール撮るまでは多少余裕がある霧でしたが、以後かなりの濃霧となりおっかなびっくり走行を強いられました。

北近畿豊岡自動車道で八鹿氷ノ山まで来ました。
イメージ 4
未だ霧が発生している状況ですが、渋滞もせずスイスイと来れました。
道の駅ようかでトイレ休憩。
イメージ 5
クルマを見ると。。。
イメージ 6
あれ? ヘッドライトウオッシャーが出っ放しになってる。
数回作動させたら無事収納しました。ホッ
ウィンドウウォッシャーも時々使わないと、こういった機構部が動作不良起こしますね。

雪はありますが、前日の高気温もあり道に雪は無く走り易い。
イメージ 7
北西斜面なので朝の内は日影になってます。

濃霧でペースダウンしましたが、リフト運営開始時間後スグの8時45分にミカタスノーパークに到着。
イメージ 8
駐車料金は1000円で、ここは一般2500円 シニア(50歳以上)2000円とリフト料金がリーズナブル。

朝9時前のメインバーン。
イメージ 9
まだお日様も当たっておらず、カリカリのアイスバーン
先ずはリフトで最上部へ。
イメージ 10
良いお天気です。
圧雪はされてて積雪も2m近くありますが、なにせ夜の氷点下で凍りついてます。
引っ掛かって怖いのなんのって。

お昼近くになり、お日様が当たると解けて来て良い感じになって来ました。
イメージ 11
スキーヤースノーボーダーもそんなに多くなく滑り易い。 ヘタハヘタナリニタノシィー!
リフト待ちもなく9時からお昼まで10分程の休憩のみでずっと滑ってました。 モウクタクタデス。

ここミカタスノーパークにはお洒落なカフェなどありません。
昭和の薫りがする食堂があります。
イメージ 12
カツ丼セット @1000円
結構がっつり盛りで腹一杯。 さぁ午後の部に突入~(笑)

午後からは写真を撮る事もなく滑りまくり~
15時にもなるとおっさんの体力・筋力では限界が来ました。
リフトに乗る時、左スキー板を雪壁に付き立てて置いてくると言う失態を。
もう上モモもガチガチに固くなってきてもんどりうってコケかけました。
30分程レストハウスで休憩してこの日はアップ。

板やブーツをクルマに積み込み、混雑して芋の子を洗う状態が予想される万灯の湯、天女の湯は止めて
イメージ 13
村岡温泉へ
イメージ 14

イメージ 15
(村岡温泉紹介HPより)
露天風呂も無く小ぢんまりした温泉ですが、500円と此方もリーズナブル。
混雑も無くゆっくり入れました。

北近畿豊岡自動車道舞鶴道と高速を使い、自宅近く(近いと言う程近くないのですが。)のコイン洗車場へ。
凍結防止剤まみれになってますので、高圧洗浄機でざっと洗って帰宅。
写真が無いのはクタクタだったから。 (帰路は愚息に運転させたんですけどね。)

毎年雪遊びを続けてますが、いつまで出来るかな?
無理せず下手の横付き程度で愉しんでいればもう少し続けられるかな?(笑)