外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

検診通院から遅いランチでプロォーイ

この日は朝から定期検診通院。
有休で通院です。 (有休消化になってるけど、面白くないなぁ。。。 )
先日来の寒気が残り、夜中に少し降雪があった様子。

大事を取ってクルマで病院へ行きますか。。。

出てみると日陰や横断歩道白線の上、橋の上は凍結が残ってるみたい。
迂闊にアクセルを踏むと「ズルズル」と滑る。 スタッドレスでも要注意な道路状況だな~  っと思っていると、対向車線で原付スクーターがコケた。
日陰の交差点で発進・左折しようとし凍結部でコケたみたい。
スピードは出てなかったのが幸いで大怪我は無さそう。。。

病院へは北側の道路を通って行くために、雪が凍って路面が凍結してる。 注意注意。
(1気筒焦げ付いてコケかけたのに、こんな所でコケる訳にはいかんわな。 )

あれこれ検査に主治医の検診。
次回の検診予約に 前回入院からそろそろ1年経つので術部経過検査の打合せも。
最初の入院の時は再入院して心カテ検査だったので 「ドキ また入院かな。。。」 と思ったのですが、CT検査で済むみたい。 ヨカッタ。

検査・検診待ちに掛って来た仕事の電話対応等々 昼も大幅に過ぎてやっと終わった。 (待ち時間で病気になるなぁ。。。)
この日は次男坊がシフト休み、山ノ神は夕方からの仕事なので遅々のランチへ。

検査・検診待ち時間にNETで見つけた近間のお店へ。
イメージ 1
「プロォーイ」と言うタイ料理店 隠れ家的なお店です。
阪急塚口駅・尼崎北警察署近くの路地にあります。
イメージ 2
南アジアの匂いとでも言うか、食欲をそそる良い匂いがします。
料理人(ご店主?)もタイの方だそうです。

お冷(お水)です。
イメージ 3
この真冬に氷入りですぜい。 (訳は後から判りました。)
リーズナブルなランチプライスです。
イメージ 4
最近 ちょっとこじゃれたお店のランチはスグに1000円を超えるからなぁ。

3人別々のメニューをオーダーしてシェア。
3つの料理が楽しめますからね。

先ずはセットで家人チョイスの 春雨のサラダ から
イメージ 5
春雨が温かく ちょい辛で旨い。

山ノ神、次男坊チョイスの生春巻きサラダ
イメージ 6
タレが甘辛で旨し。
スープです。(スープは全員分あります。)
イメージ 7
鶏そぼろで良い出汁味。 豆腐も入ってます。
タイ料理って陸続き某大陸系食材も多く、豆腐はその一例みたい。
日本人には食べやすいですね。

山ノ神オーダーのトムヤムラーメン。 (タイ米ご飯付)
イメージ 8
旨い。
酸っぱ辛くてコクがある。 (キレがあってコクがあるみたいなセリフですね。 )
タイ米ご飯も特有の匂いも無く旨い。 セットで@850円。
こりゃ熱いお茶より「お冷」が良いですわ。(笑)

次男坊オーダーのカオマンガイ
イメージ 9
これ大好きなんです。 大盛りで良いくらい~
セットで@850円。

家人オーダーのパッタイ。(タイ米ご飯付)
イメージ 10
パッタイ ってタイの焼きそば。
レモンを絞ってピーナッツクラッシュを絡めて。
甘くて旨い。 (実はこれも大好き。
ピーナッツが香ばしさをプラスしてイケる。 セットで@750円。(▲100円ですって)

お試しに追加オーダーしていた
イメージ 11
シークローンムートッド (スペアリブのにんにく揚げ) @880円。
オーダーしてたのに忘れてたみたいで 「あっ 忘れてた!」って厨房から声が聞こえました。(笑)

ランチセットにはジャスミンティー・ウーロン茶・オレンジジュース・コーヒーのドリンクからチョイスできます。
イメージ 12
ホットコーヒーで。
(家人が思う)本格タイ味でこの値段。 再訪決定です。

検査の結果も今の所 順調かな?
ちょいと無理すると3気筒って実感出来ちゃいますが。。。 (年度末に向ってがチョイ怖 )