外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

寒波からの降雪・この世界の片隅に

この冬一番の寒波か来た。(この時点で)
天気予報やニュースではしつこい程「大雪に注意」と報じてました。

前日夜の外気温が
イメージ 1
0℃になってる。
所用で出た先で
イメージ 2
結構降ってきた。 こりゃ積もりそう。。。

そして翌朝
イメージ 3
拙宅前の道路はこの状態。
国道じゃどうやら夏タイヤのままのクルマが立ち往生してる。
こんな日に夏タイヤは危険でっせ。 と高みの見物をしていると朝からLINEがピンコピンコ鳴ってる。
クルマお仲間からLINEによる状況報告が入って来ました。

○るねーさんから名古屋はこんな感じだそーで。
イメージ 4
こりゃ大変そうですな~

すると富山の○め子さまからも報告が。(笑)
イメージ 5
北陸はやっぱり豪雪地帯?

滋賀からは管理人○雲さまからの状況報告です。
イメージ 6
流石 近畿の豪雪地帯。

愛知は春日井からのご報告。(笑)
イメージ 7
朝からピンコピンコと皆さん小まめでんな~

縦横長屋のプレイロットでは、朝から子供たちがワイワイと。
イメージ 8
良く出来てるぢゃない。
ウッドデッキなので土に汚れずキレイな雪だるまが出来ますね。
外気温は4℃でしたが、やっぱり子供たちは「ゆき~!」と遊んでるのが元気で良いですね。

雪は降ったり止んだり、お日様も出たり隠れたりのお天気ですが、道の雪は解けてきた。
んじゃお出掛けしましょう。

雪の日も戦ってました。
イメージ 9
1stガンダムシャア専用ザク (こればっかり)
EXPOシティでも積雪があります。 寒~い。
小腹が減ったし寒いのでこの看板に吸い込まれました。(笑)
イメージ 10
「あんかけうどん」って温まりそう~
イメージ 11
レンコンと鶏の天ぷら。 それに
イメージ 12
ゲソ天もオーダー。 ハサミで切るのね。
で  こんな雪の降る日は








映画でしょう。

腹も収まり温まったので、シネマ109へ。(すぐ横なんですけどね。)
イメージ 13
観に来たのは
イメージ 14
(NET公開画像)
アニメですがとても良いストーリーとの評判だったので観たかったんです。
戦争・軍人モノ ではなく、戦時下の一般人の生活を描いた映画。
イメージ 15
(NET公開画像)
こういった風景は実際にこの時代、この地を見て来られたお年寄りの方にインタビューし、確認して貰って絵にしたらしいです。
アニメとは言え当時の広島・呉の雰囲気、カラー感をかなり正確に再現しているんですって。

広島県物産陳列館として開館 広島県産業奨励館となり8月6日を迎えた
イメージ 17
このアニメ原作者は こうの史代さん(双葉社
イメージ 16
(NET公開画像)
平成18年から21年まで、「漫画アクション」にて連載された、昭和18年から21年までの物語。
第13回文化庁メディア芸術祭優秀賞ほか、『THE BEST MANGA 2010 このマンガを読め!』第1位、『最高の本! 2010』グランプリなど、数々の漫画賞を受賞している。
とNETに出てました。 原作漫画は読んだ事無いです。

観賞客は年配の人も若い人も多かったです。
女優の「のん」さん (旧 能年玲奈さん) が主人公「すず」の声優をしてます。
とても良い作品と思いました。
去年の11月からロードショウ作品ですから結構長く上映してますね。
上映映画館も増えて来てるみたい。

○スドでお茶タイム。
イメージ 18
上2個が家人の。(笑) コーヒーはお替り&別メニューもOK。
2杯目はカフェオレにしたら腹タプタプになりました。

外を見ると、まだ雪がちらほら。
明日の朝が大変にならなきゃいいけどなぁ。。。