外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2017年初訪問 ほんたき山のカフェ から 西宮戎 宵戎

この日は「成人の日」
各地で成人式が行われているとのニュースが流れてます。

相変わらず 『カス』 が居ているようで、一つまみのカスの為に成人式が中止になった自治体もあるようです。
TV局が『カス』へインタビューした映像と、大多数の真面な成人にインタビューした映像を放映してました。
カスのインタビューは聞くに堪えない内容で ここに掲載するのも汚らわしいですが、他の成人は「いい迷惑です。」と適格且つ成人に相応しい返答をしていました。
ほんと いい迷惑。



てな事を思いつつNETをウロウロしていると 「ほんたき山のカフェ」 が屋台オープンしてるそうな。
ほぉ。 気温も高めで凍結の心配もないので年始初訪問する事に。

午前中 所用&昼飯を済ませて出発。
イメージ 1
クルマでも1時間程度で着くでしょう。
外はちょっと雲が多くなってるし。。。
イメージ 2
走り出すとポツポツ小雨が。 全天候型移動車両で正解でしたが、第4のドアが開けられないなぁ。
野間の大けやきまで来ました。
イメージ 3
全然混んでなかったので、トコトコ走っても30分で来ちゃいました。
野間稲地交差点から10分掛らず本瀧寺に到着。
イメージ 4
ホントだ。 営業してる。
イメージ 5
クルマなので下の駐車場に停めます。
イメージ 6
バイク運転に自信の無い人はさっきの駐車場に停めてね。 とマスターが説明してる上り坂を徒歩で。
イメージ 7
坂の途中からこれまた急な階段を上ります。
イメージ 8
アカン。 ポンプがバクバク言ってる。 3キトウ+アルファナンデネェ。。。
上がると境内本堂前の参拝者休憩テントがあります。
イメージ 9
ここに屋台出店してます。 新年のご挨拶。
イメージ 10
マスターのナオトさん一人で運営してるとの事。
何が出来ますの? と聞くとコーヒー、紅茶、このぜんざい。
ストーブの上でぜんざいをコトコト煮てるし、炭火で餅を焼いて。 と聞くと 「それください!」
イメージ 11
お餅は本瀧寺でお供えの為についた餅だそうで2個入ってます。 良く伸びる餅で旨い。
コトコト焚いたぜんざいも旨い。 @500円
シンクが無いので屋台運営。 なので お椀も発泡スチロール。 珈琲は紙カップでした。

ザーッと雨が降り出しました。
バーグマン200で来店されてた客さんと世間話。
他にGSX750Rをお持ちとの事で、ここも某大陸系ドコドコバイクが多く威圧的な服装で来店してるので来難くなったとの事。
ええ歳になってもカスは居ますな。。。
昨年のお盆に 「お盆でお参りに来られてる方がおられます。 バイクで来店されるお客様はお墓参りの邪魔にならない様に排気音にご注意下さい。」と言われてました。
お盆に、寺に来るのに こんな事にも気付かないええ歳こいた輩は手に負えないですな。
どこかのお店の様に 「バイカーは来店禁止」 てな事にならない事を祈りましょうねぇ。

なんて話をしていたら雨も上がり晴れてきました。
イメージ 12
また来ますね。 (雪降ったり、凍結してなかったらね。 )

一旦帰宅し、公共交通機関でお出掛け。
イメージ 13
この日は成人の日 祝日で宵戎。

夕方出発だったので多少空いてるかな?
イメージ 14
と 一瞬思いましたが、直ぐに勘違いと気付きました。
イメージ 15
えべっさん総本山ですからね。 ある意味このお祭り感を愉しみに来てるかな?(笑)
今年はちゃんと「規制」してて、押し合いへし合いは無くなりました。 関係者・警察の努力の賜物ですね。

並んで20分で赤門前まで来ました。
イメージ 16
境内も本殿までの参道が大変混雑してます。
本殿で参拝後は、屋台や笹売り場はそんなに混んで無かったです。

「商売繁盛で笹持って来い」 商売人のお祭りです。

境内で たい焼き @100円 をパクつき、外に出ます。
屋台の食べ物よりも神社周囲の店舗が店先で売ってるモノも方が良いですよね。
地元でちゃんと経営してるお店の方が信用できそうで。。。
イメージ 17
BBQの良い匂いに釣られて。
イメージ 18
ピリ辛ソースで旨し。
ワインが100円は安い。 いっときましょう~
イメージ 19
酒屋さん前で   ん? どれ 試してみましょうか。
イメージ 20
さっきのワインと同じ紙コップ。 (ワインは写真撮り忘れてました。)
イメージ 21
これ旨~~い
一升瓶 買っちゃった。

去年訪問したビストロレストラン ベーアッシュ
イメージ 22
今年もやってました テイクアウトステーキ
イメージ 23
注文してから店内で焼いてました。
イメージ 24
柔らかい肉で旨~い! ソースもイケる~
もういっちょ 去年2度訪問した 地中海レストラン タイーム
イメージ 25
炭焼きソーセージドック
イメージ 26
バジルの効いたソーセージで旨い。 @400円
ラム・鶏・牛ハラミの3色ケバブ
イメージ 27
ん~ スパイシー @500円

そろそろ引揚げようかな~ と思っていた時 ふと目に入った。
イメージ 28

イメージ 29
@300円 にしてはちゃんとしたボリューム&テイスト。
仕上げは阪神西宮駅で御座候
イメージ 30
去年 工場見学も行きましたよ~
イメージ 31
ちゃんと旨いんですけどね。。。
工場売店でオーダー毎に焼いてたのは 皮はカリッと 餡がビッシリ で無茶旨かった。
また食いに行こう~っと。

今年の福笹には俵と千両箱を追加。
イメージ 32
ボンビーリーマンと言えど民間企業のサラリーマンです。 商売人の端くれです。
商売がうまく行きますように。 パンパン合掌。