外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

超高速 参勤交代リターンズ

この日 とある出来事の連絡&情報交換が急遽発生し、UPタイミングを逸したネタです。

「リターンズ」と言うくらいなので、初作があります。
そのまんまの作品名 「超高速 参勤交代」
イメージ 1
この映画 ロードショウは終っています。
CATVでも放映しましたし、先日 地デジでも放映してました。

あらずじは。。。

8代将軍・徳川吉宗の治世下、東北の小藩・湯長谷藩は幕府から突然、通常でも8日かかり、さらに莫大な費用を要する参勤交代をわずか5日で行うよう命じられる。
それは藩にある金山を狙う老中・松平信祝陣内孝則)の謀略で、弱小貧乏藩には無茶苦茶な話だった。
藩主・内藤政醇佐々木蔵之介)は困惑しつつも、知恵を絞って参勤交代を完遂させようと作戦を練る。

と言うお話。(Yahoo映画より)
湯長谷藩って 現在の福島県いわき市常磐 にあった実在の小藩。
地元では 名藩主が多い と言われているそーな。

チャンバラあり、恋愛ありの お笑い時代劇 です。
なかなか面白い映画。

深田恭子(さん)っていいね~ オ・ト・ナの色気。(笑)
西村雅彦(さん)が小藩・湯長谷藩の老中、知恵者で藩主からも家臣からも信頼されてる役どころ。
これが笑いを誘う。

この映画の後編がロードショウされるってんで午後から上映の席を予約して行って来ました。

箕面シネマ109
イメージ 4
(インターネット公開写真より)
会員カードがあるとエグゼクティブシートが通常席と同価格。
エグゼクティブシートって広いし、リクライニングするし、前席・両横席とも離隔あるしで

「超高速 参勤交代リターンズ」
イメージ 2
現在ロードショウ中の映画ですのでネタバレはNG。
後編も期待を裏切らない お笑い時代劇 でした。

大名行列 って言うと家人近辺では揶揄する意味で
イメージ 3
田舎道で「何でこんな所で渋滞が?」を示唆します。(笑)
先頭に軽トラが居てて、制限速度以下で走っている場合が多いかと。
まぁ制限速度以下でも道交法違反ではないですね。(キッパリ)

話が逸れましたが、大名行列 って徳川幕府が行った諸国の経済疲弊政策。
謀反を起こしたりする「余力」を削ぐ事が目的。
参勤交代政策だけではありませんが、西欧では パクス・トクガワーナ と言われ、260年間も戦争の無い時代を築いた徳川幕府の政策と讃えられています。(と習った記憶が。。。)

以下は家人の勝手な解釈ですので、信用しない様に!

江戸は 文化的、都市機能としては当時「世界一」では無かったでしょうか。
芸術はとんと解りませんが、上水が張り巡らされ(江戸の井戸は掘った井戸ではありません。)、トイレも完備。
都市機能としてリサイクルがされていて(糞尿も「肥え」としてリサイクル)、西欧の様に「窓から糞尿を道に捨てる」なんて下品な事はありません。
当時の西欧の女性が大きな帽子を被ってるのは、上から降って来る おしっこ・うんち 対策とか。
壁際を歩くのは、この意味で「危険」だったとか。
以上 オッサンの薀蓄でした。(笑)

映画鑑賞を終え(笑)、お約束コースのカフェへ。
イメージ 5
ラコルタ
前に紹介したこのお店。
ロマンチック街道にあります って書いちゃったんだけど、場所間違えてました。
豊中は西緑丘にあります。 ロマンチック街道から少し入った所ですね。

最近めっきり涼しくなってきましたが、やっぱり
イメージ 6
雪氷ミルク マンゴー @1000円 ジャスミンティー付
台湾かき氷タイプですが、ここのかき氷 無茶苦茶ふわふわ。
シャリシャリ感などありません。
ちょっとお高めですが「美味い」。 1000円の価値有りと。(雰囲気も良いですしね。)

こっちも美味い。
イメージ 7
抹茶シロップを掛けて @1000円
練乳も付きますが、全く不要。
下手に練乳を掛けると、練乳味になっちゃって家人にはイマイチかな。

ん。。。今回「オチ」はありません。。。
オチが無いのがオチじゃダメ?(爆)