外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

青垣 大名草庵 から ほんたき山のカフェ ツー

バイクお仲間 も〇さまのBLOGで「ミレニアムファルコン号跡」とか「USSエンタープライズ号跡」とか、とっても気になる史跡情報が。。。

と言うのも家人は若かりし頃「トレッキー」でして、ファンクラブに入会して「中尉」の階級を貰ってたんです。
(だからどうした ですが。。。)

USSエンタープライズ号の様な建築跡 なんて聞くと 是非見てみたい。
「神子畑鉱選場」跡と言うらしい。 知らなかった。
場所を調べてみると、この前行った オークヤード に近い。

よっしゃ バイクお仲間を誘って見学ツーに行こう~ とLINEでお声掛け。
しかしお盆に入りつつあるこの日、そう簡単には釣られて貰えんだろうな。

マスであれソロであれ目的のカフェがやってなかったら、この辺りって他に店が見当たらない。
念の為 開店確認の電話を入れると

「定休日です。」




・・・・・・・・・・・・
あちゃ~

目的地をこの前見つけた「森のレストラン あれっと」に変更。
集合時間も早めの8時に設定していたが、距離も短くなったので集合時間を1時間後ろにずらします。

釣られて貰えそうな〇助さまより「そこって予約できる?」と連絡が。
そうね。 予約しておけば安心だわな。

「明日 やってます?」
「明日は唯一のお盆休みで休業です。」




・・・・・・・・・・・・・
あれ~~?
そうこうしている内に〇助さまより「明日9時に行く。」との連絡が。

マズイなこりゃ。
ちょっと調べてみると、スグ近くに良さげな蕎麦屋があるみたい。
ここ候補にしてみよう。(安直)

朝ノンビリ出発。
イメージ 1
そりゃ近間に集合場所を設定してるからね。

ちょっと手違いがあって当初と違う集合場所で「おはようございます。」
イメージ 2
お目当てのランチ場所が 本日休業 であった旨をお伝えし、既訪問店に行くか、昨日見つけた店に行くかを答申。
まぁチャレンジしてみまっか~ と新店訪問に決定。
今日はこの2台で遊びましょう~

いつもの快走路も今日は混んでます。
イメージ 3
お盆休みが始まったんだから仕方ないけどね。。。
トコトコ走って氷上ICから無料高速区間で時短。
イメージ 4
写真を撮れとのサイン(笑)
イメージ 5
後方撮影ってちょい困難なので、並走してね~ と手招き。

タイトル 「かい~の」
イメージ 6
高速道路上でっせ。(笑)
青垣で降ります。 ここまでは無料~
イメージ 7
直進すると酷道に入りますが、右折しますよ~
イメージ 8
お店駐車場に到着。
イメージ 9
雰囲気良さげな外観です。
イメージ 10

イメージ 11
大名草庵(おなざあん)と言うお店。
イメージ 12
茅葺屋根の古民家風ですね。
店内は
イメージ 13

イメージ 14
クーラーは無いですが、涼しい風が吹き込んで来ます。
何でも天上が高いのでクーラー入れても効かないそうです。

ほんのり冷たい蕎麦茶と蕎麦かりんとうがサービスされます。
イメージ 15
あぁ ほっこり。
さば寿司セットをオーダーすると、前菜が配膳されました。
イメージ 16
左から 鴨肉・万願寺とうがらし(?)と茄子の揚げ漬し・出汁巻玉子・きゅうりとわかめの酢の物・トマトゼリー
オサレ~ だけでなく旨い。
さば寿司が配膳されましたが、店員さん曰く「端っこだったので、1つサービスです。ケンカしないでね」との事。(笑)
イメージ 17
○助さまが、今日はアンタの○×△dayだからアンタがいっとき と譲ってくれました。
じゃ お言葉に甘えて~
夏の鯖ですから脂は乗ってませんが、しっかり〆られていてご飯もギュッと締まっているので食べ応え十分。

メインの蕎麦です。 最初は「塩」でいってみてとの事。
イメージ 18
自信があるんですね。
塩を付けていただきます。
イメージ 19
コシがあって旨い。
この時期になると国産蕎麦は香りも少なくなっていますけど。
蕎麦湯はちょいトロ タイプ。
イメージ 20
あぁ美味しかった。 @1600円
行き当たりばったりの割には良い店に出会えました。
また再訪したいお店リストインです。(笑)

良い雰囲気の中、色々意見交換。
ではカフェ移動しましょうかねぇ。

この大名草庵のすぐ傍に「あまご村」があります。
イメージ 21
今日は予約客で「満席」でした。

この直線。。。
イメージ 22
ちゃんとトコトコ走行しました。
氷上まで戻ってくるとこの気温。
イメージ 23
言っても仕方ないですが「暑い」ですね。
篠山市街を抜けて、いつもの日置を通過。
イメージ 24
〇助さまは「あの登坂路がちょっと。。。」との事ですが、なぁに 案ずるより産むが易し でっせ。
難無く(?)到着。
イメージ 25
実は上り坂途中に駐車しているご一行が居て、停車しそうになりました。
停車すると発進し辛いよなぁ。。。

では煩悩を捨てに。(笑) ほんたき山のカフェ へ~
イメージ 26
アイスコーヒーをオーダー
イメージ 27
入店が15時15分
イメージ 28
退店が17時40分
煩悩の塊ですな。 気の合うお仲間との語らいは。(笑)
イメージ 29
18時半前に帰還。

楽しいバイクお仲間の○助さまのお蔭でとても良い一日が過ごせました。
しかしお互いにむっちゃしゃべりまんなぁ。。。(爆)