外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

近江八幡 からあげ本舗・安土城跡からシャーレ水ヶ浜ツー

あまり詳しくは書けませんが、某日 仕事でVR(バーチャルリアリティ)のデモを見せて貰ってました。
そのVRの一部がNET公開されてます。
イメージ 1
(NET公開画像から借用)
イメージ 2
(NET公開画像から借用)
イメージ 3
(NET公開画像から借用)
イメージ 4
(NET公開画像から借用)
実物のVRを見たい方は近江八幡市の「安土城天主信長の館」にあるそうです。

こんなVRデモを見てると、今の安土城&付近はどうなってるか気になり出しました。
よし。 今週末は 近江八幡 安土城跡 観に行こう。
と思っていたら不思議な事に○助さまがグループLINEで「三重のソーセージか、近江八幡に誰か一緒に行かないか?」のメッセージ。
こんな偶然ってあるもんなんですね。

安土城跡に行ってもいいです? よければ行きましょう。 とレス。

その後 集合場所と時間のメッセージが入り決定。

日差しは「夏」ですが、まだ空気がカラっとしてます。
イメージ 5
早めの出発&安全運行
イメージ 6
よし! 今日もYDK。

途中 呼び掛け主の○助さまと遭遇。
イメージ 7
今日は誰が来るのかな? と集合場所に到着すると
イメージ 8
○rin姐さんがお待ちでした。
この日は仕事やゴルフ、模試でNGのお仲間さんが多く、家人入れて3名みたい。

では出発。
イメージ 9
信楽を通過。
イメージ 10
田園風景を見つつ
イメージ 11
休憩&水分補給。
イメージ 12
トラックが多くトコトコ走行に拍車が掛り、もはやマッタリ走行に。(笑)
腹減りましたなぁ。。。

ランチ候補店に到着。
前に訪問したお店。 前はクローズでした。
イメージ 13
今日もクローズでした。(爆)
イメージ 14
どうやら土日のランチ営業はしてないみたい。。。
イメージ 15
まぁ仕方ないですよ。○助さま。
気にせず 次行きましょう!

で、次に行ったランチ先
イメージ 16
準備中でココもNGか? と一瞬思ったのですが、オープンが12時からだったので待つ事に。
イメージ 17
この時 11:45だったんです。 15分くらいスグだしと思っていると、お店の人が開けてくれました。

店内です。
イメージ 18
床がかなり「油」でネチネチしてます。(笑)
看板の「からあげ定食」をオーダー
イメージ 19
からあげが5個。 @800円  他の定食はからあげ4個だそうです。
かなりボリューミーなからあげ。
イメージ 20
衣は片栗粉でしょうか サクサクです。
ガッツリ系からあげ 旨かったです。
人気店なんでしょうね。 次々とお客さんが来ます。

腹も満腹となり、腹ごなしも兼ねて安土城跡に移動します。
からあげ本舗から4km程度の近間です。
イメージ 21
訪問証拠写真
イメージ 22

イメージ 23

登うろうとすると@700円みたい。
イメージ 24
外からの写真で結構ですね。
イメージ 25

イメージ 26
本日のアカデミックなミッションクリア。

ではカフェに移動しましょう。

クラブ・ハリエだな。
イメージ 27
たねや ですね。
琵琶湖畔に出ました。
イメージ 28
今日のカフェは
イメージ 29
シャーレ水ヶ浜  久し振りの訪問です。
暑い日中でも湖畔側のテラス席は満席。
イメージ 30
店内は冷房中でしたが。。。(笑)

いつもの様に情報交換に華が咲き、長時間打合せ。
(つまりロングタイムダベリング。。。(笑))

今回は往路をトレースして戻ります。
イメージ 34
と お二人の会話を文字にしてみました。(爆)

集合場所まで戻って来ました。
イメージ 31
この日は縦横長屋の理事会があるのでお先に~。

第二京阪に乗るのは久し振り。
イメージ 32
近畿道も使って
イメージ 33
無事帰還。

シャワー浴びて19時の理事会ギリギリだな  と思っていると理事会は19時半からでした。。。(ドジ)

まぁゆっくりシャワー浴びて、飯食ってから出られましたのでOKとしよう。。。