外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

オークヤードから生野銀山湖・虎亀ソロツー

落ち着くまでは単独を主体に。
要らぬことを口走ったりしないで済むだろう。
 
この際 走りも変えよう。
今までのペースでは危険この上ない。
もっとスローペースに変えよう。

 
今日は暑くなる予報。
イメージ 1
30℃超えるらしい。
いつもの如く、朝遅々の出発。
イメージ 2
のんびりトコトコツーなので無問題。
地下駐車場でも、もう24℃。
 
コースはいつもの猪名川渓谷ライン。
制限速度+αで走る家人バイクを追い越して行ったトラック。
イメージ 3
いつもだったら追い抜き返した。 いや追い抜かれる事なんて無かった。
これで良い。 抜きたい奴には道譲って安全マイペース。
 
先週と同じに氷上ICから北近畿豊岡自動車道に乗ります。
イメージ 4
あぁ 気持ちいい
イメージ 5
高速はある意味 危険リスク低いです。
今日は先週と違い、ちょっと寄りたい場所があるので青垣で降ります。
イメージ 6
いつも横目で見て通過していました。
イメージ 7
今出せせらぎ園
イメージ 10
お昼前の11時過ぎだったからか、人居ませんでした。

f:id:akizo_da:20210815010223j:plain

 
イメージ 9
今度ここで蕎麦食ってみたいと思います。
今日は気持ちよく 遠坂峠 を走ります。
イメージ 11
勿論 安全速度で です。
イメージ 12
 
イメージ 13
竹田城でした。
今日みたいな日 登城したら汗だくになるだろうな。
兵庫中部は曇り空予報でしたが
イメージ 14
いいお天気です。
行きたかったお店ですが、国道を逸れてこんなところに入って行きます。
イメージ 15
無事到着
イメージ 16
オークヤード
イメージ 17
いい雰囲気のカフェです。
店内も
イメージ 18
良さげですね。
キッチンが見える席に案内されました。
イメージ 19
ガーデン席もあります。
イメージ 20
今日は暑そうだったのでパスしましたが、外でも良かったかな?
ランチをオーダーし、ちょっと記念撮影。
イメージ 21
来客のクルマが一杯です。 バイクは家人1台だけでした。
 
オーダーしたのは
イメージ 22
おこわランチ @1050円(税別)
イメージ 23
豆腐のふわふわ揚げ、人参、ズッキーニetc と食べ応えあります。
来てみたかったお店。 やっと来れました。
スイーツ&ドリンクメニューも充実しているみたい。 ここも再訪リスト入り決定です。
 
膨れた胃袋を連れて3分も走ると
イメージ 24
播磨屋本店に到着。
イメージ 25
母屋レストランがあります。
イメージ 26
7月末から改装するので営業を一旦止めると張り紙がありました。
店内は煙の香りがしました。
イメージ 27
面白い雰囲気。
外は暑いのですが静かで涼しいです。
イメージ 28
その通りですね。
我が子ならどついてでも(叩いて)カラダに教え込ませるのですが、そうでない親御さんも結構いらっしゃる様で。。。
 
懐かしいお店が道向かいにありました。
イメージ 29
愚息が小さかった頃、雪遊びに来た帰りに「たいこ弁当」で飯食ったなぁ。
ここだったかどうだかは?ですが。
 
ちょっと走って 生野銀山 へ。
イメージ 30
ここも2006年以来の訪問ですので10年振り。
イメージ 31
今回も入場料を払う手前までの訪問です。
珍しいバイクを発見。
イメージ 32
VERSYS 650 です。
コイツにはパニアがお似合いなのでしょうかね。
 
銀山湖で記念撮影。
イメージ 33
水面を渡る風が気持いい。
銀山湖畔 道幅が狭く、クネクネ道の国道429号線を行くと、秘境 黒川温泉に着きます。
イメージ 34
黒川ダムが目の前です。
イメージ 35
ここも立ち寄ってみただけです。
更に青垣方面に進むと酷道と言われるような道になります。
イメージ 36
この方角だと結構急な「下り坂」になります。
バイクでも前からクルマが来れば回避ざるを得ない道幅です。
 
もうすぐ道が広くなる直前で、こんなお店を発見。
イメージ 37
あれっと 森のレストラン とあります。
準備中になってますが、ちょっと覗いてみます。
 
このBSマジェスティー 来客のかお店の人のかと思ったら
イメージ 38
看板代わりのBSでした。
イメージ 39
 
イメージ 40
また 行きたい店リスト に記載するお店に出会いました。
再訪プランを立てるのが楽しみです。
 
帰路をGARMINナビに任せたら、多可町・西脇経由のルートでした。
イメージ 41
何だか遠回りしてる気がしましたが、まぁお天気もいいし気持いい道を楽しみます。
 
ちょっと寄り道して 虎亀 で休憩。
イメージ 42
アイスコーヒーでもオーダーしようかと思ってたら、他のお客さんが「かき氷あるの?」って。
あ ホントだ。
イメージ 43
 
イメージ 44
火照ったカラダをクールダウン。
ちょうどいいサイズのかき氷でした。 @300円(税込)
 
んじゃぼちぼち帰ります。
イメージ 46
ママさんもアングル内に入られました。
この写真は
イメージ 45
虎亀さんのBLOGから拝借
 
GAS入れて18時前に無事帰還。
イメージ 47
蒸し暑い1日でしたが、これからが夏本番。
ペースを落としての走行でしたが楽しめるようになってきました。
また行きたい・走りたい と思えることが楽しいですね。