外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

縦横長屋 管理組合総会

今日は家人居住の縦横長屋の管理組合総会。
また ちょっとした管理会社の手落ちとかを極一部の区分所有の方が目くじら立てて追及するんだろーな。。。

と思ってました。













その通りでした。。。。。。。。。。。。。

いつも決まった数名の区分所有の方 発言で長引く。

まず昨年度の収支計算書決議
実は一部管理費未払いの区分所有者が居るのだが、予算と決算額が100%になってるのは何故か。とか
(収支決算書なんだからさぁ。。。)

管理費未払いの区分所有者保有の駐車場を使用禁止にして管理組合で使え。とか
(あのね。他人の持ち物なの。勝手に使用禁止とかすると訴えられまっせ。 ある程度 未支払管理費が溜った時点で裁判事にしなきゃ。 が理解できんらしい。)

「総会」に全区分所有者が出席するなんてあり得ない。
なので出欠確認、議案の事前承認(否認)、委任状を取ってる。
もう10年越えの縦横長屋なので、総会に出てくるメンバーはせいぜい1/3以下。

で、事案事前承認と委任状の数で実際は全事案は可決されています。
それが気に入らん。じゃあ何で総会に出席しなきゃならないの。ワタシは納得できない。と理事会と管理会社に異議を申し立てる。

(あのね。法律で決まってるの。それに民主主義でしょ。日本は。 気に入らんのだったら一軒一軒廻って「否決」票を集めてくれば? いつも下らん質問やいちゃもんが多いので、総会出席者が減ってるとは考えられないの?)

駐車場の火報を更新しなきゃらないのに、何故ぢゃ・どーしてぢじゃ と一向に議案が進まない。
(壊れてるんだから換えなきゃどうしようもないだろうに。)

他にも「助けてくれー!」と叫びたくなる状況が続き、やっと最後の議案に。


ん?次年度理事会選任。。。 ありゃ家人の名前が載ってる。。。
理事会は輪番制にしたんだ。初年度理事会で。
もう1周してきたのね。(泣)

来年6月の次年度理事会選任に引き継ぐまで、何回キレるかな?
ほぼ間違いなく ココで思いっきり愚痴るコトになるな。

「王様の耳は ロバの耳ぃ~!!」