外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2016年 雪遊び♪ ミカタスノーパーク

今年の冬は「暖冬」の予報。
正にその通りで、到底真冬シーズンと思えない気温。
正月に小浜へバイクツーに行ける程の温かさでした。

前シーズンは次期FX配備やらなんやかんやで行けなった「雪遊び」
今シーズンは行きた~い! と関西近郊の山状況をググってみても「積雪なし」とか「滑走不可」ばっかり。。。
今年は岐阜や信州方面に行かないと無理かな~ なんて思ってたら「週末は強烈な寒気団が西日本に来襲!」 「大雪に注意!3日分の食料確保を!」なんて防災予報が発表された。

コリャいかん!てんで慌てて愚息に手伝わせスタッドレスに換装。
インパクトレンチが2本あると便利~♪ 片側前後同時交換という「技」で30分程で完了~ (笑)
何せ夏タイヤ外してスタッドレスに換装する時間よりも、ジャッキアップ時間の方が掛ってなかったかい?てな感じ。

来ました「寒気団」
すっきり晴れた青空でお日様燦々状態の拙宅付近で午前10時の気温が「-2℃」
ちょっと山手になると-4℃にまで下がってる。 お天気が良かったのが幸いして、路面凍結も無かったですが寒かった。。。
関西近郊のスキー場にも待望の「降雪」があった様子で、続々オープンしてました。

でも週明けには暖かくなり、どんどん雪が解けだしてスキー場のコンディションが悪くなってます。
前日なんて「雨」で更にコンディション悪化。。。
また寒気が来て降雪も。。。 今年はちょっと難しいかな?
んじゃ何とか雪のあるうちに行っときますか~ (遠方に行くと移動費だけでも高くつくからなぁ~)

イメージ 1
朝5時過ぎに出発。
ありゃ~ もう5℃にもなってるしぃ。。。

お外は
イメージ 2
モチロン真っ暗です。(笑)

篠山を抜けて、氷上から無料の豊岡道(遠坂トンネルは有料 @310円)で八鹿氷ノ山へ。
移動費のローコスト化

道の駅ようか但馬蔵
イメージ 3
周囲に雪が無いですね~
村岡まで来るとやっと雪が
イメージ 4
残ってます。(笑)
いつもの「おじろ」方面へ。
イメージ 5
前日のHPチェックでおじろも雪がかなり減ってるみたい。
以前はハチ・ハチ北が混んでて「おじろ」は比較的安くて空いてたんですが、最近は。。。

もうちょっと奥まで行って8時半に「ミカタスノーパーク」に到着。
イメージ 6
イイお天気。
1日リフト券買って さぁ行くべ~~ (ココ リフト券も安いんです。)

イメージ 7
暗~く見えますが、北向き斜面なので陽が当たり難い。 なので雪が溶け難いのかな?
このスキー場、余り知られてないみたいなんですがハチ・ハチ北の裏側の位置にあります。
この写真の方向が南斜面でハチ・ハチ北になるみたい。

予想通り
イメージ 8
「カッチカチ」のバーンです。(笑)
滑走音が「カリカリカリ~」です。 もうへっぴり腰の極み~ オサーンの少ない体力を容赦なく奪っていきます。

しかしピーカンなお天でどんどん気温が上がってます。
イメージ 9
11時頃にはアイスバーン斜面も緩んできて重湿雪ながらイイ感じになって来ました。 (エラソーにねぇ。。。)

早めの昼飯で体力回復を図ります。(笑)
イメージ 10
かつ丼セット(素うどん) @1000円
味は置いといてボリュームはまぁあります。
ココは若いボーダーに媚びて無い!(笑) オサレなメニューなんてありません! だから安いんかな?

さぁ体力も回復したし、引き続き雪遊びだぁ~~
イメージ 11
2年振り~ ヘタッピはヘタッピとして思いっきり遊んじゃいましょう~♪
リフトを待つコトも無く(最近はドコ行ってもリフト待ちって無いそうですが。。。)、空いているゲレンデをアッチ行ったりコッチに行ったり。(笑)
滑走音も「カリカリカリ~」じゃなく「ザザザザ~」になってる♪

今日は「曇り一時雨」って予報が嘘みたいな天気。
日焼けしないかちょっと心配なくらい。(日焼け止め持ってきてないし。)

16時前になってやっと「霧雨」が降ってきて薄暗くなってきた。
高気温で雪もかなり減ってしまって、所々草が出て来てる。
コノ頃にはオサーンのショックアブソーバはヘロヘロに。
ダンパーは抜けちゃってフラフラ。 楽しかった~ もうあがろう~っと。

板やブーツを積み込んで帰路へ。
イメージ 12
夏タイヤで無問題で来れましたねぇ。。。
そしてオサーンの疲れたカラダには
イメージ 13
温泉治療が必須。(笑)
「天女の湯」って温泉があるのですが、ダダ混みなのでちょっと横道の「まんどの湯」へ。

皆さん考えるコトは同じなんでしょうか。。。
イメージ 14
ココも「ダダ混みでした。。。

譲り合って露天風呂に。
イメージ 15
(写真はHPより)
上モモ、ふくらはぎetcをマッサージして、筋肉痛低減を図ります。(明日からの仕事に響くからなぁ)

コンビニのイートインで小休止。
ゆったり飯食っちゃうと眠くなってマズイ。
愚息と言う「運転手」に往復運転させるも、横で寝ちゃうと命に関わるからなぁ。。。(笑)
イメージ 16
お約束のアイスでミッションコンプリート。
あ? 今日はツーリングぢゃなかったね~。

イメージ 17
21時半過ぎに無事(?)帰還。
眠かったんだろーな。 しばしば蛇行してたし。。。 ←でも運転交代しないオヤジ。(爆)

ヒザとか部分的に痛くなってる。
「もう筋肉痛が出てるのは若いってコト?」 って言うと「いんや~ それは関節痛とちゃうか?」だと。
ちゃんと筋肉痛が出たぞ。 翌日に。。。