外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

西宮 十日戎

今年の十日戎
 宵戎 9日(土)
 十日戎 10日(日)
 残り福 11日(月・祝)
と連休と十日戎が重なってます。

民間企業のボンビーリーマンですので「自分の商売繁盛」は是非とも祈願したいトコロ。

喪中なんだけど。。。
ググってみると、松の内(関西は15日と言われてます)は神社に行くのは控える との情報も。

神社へ初詣は控えたし、忌中と言われる期間は過ぎてるし。。。



ヨシ 無問題としよう。 (勝手な解釈 あぁ神様~ お許しを~)
社員稼業の商売繁盛は思いっきり祈願したい。
だったら十日戎デショ。


現地での行動制限を無くす為、電車で行きます。
イメージ 1
阪神 西宮駅ホーム内はまぁまぁの人出。
イメージ 2
足早に西宮戎神社方面出口に。

屋台が一杯出てます。
イメージ 3
人も一杯です。(^^;
昼飯抜きで来てるので、色々物色します。(コレが狙い)
ドコから来てるか分らない屋台の食い物。。。 から揚げの鶏肉なんて○国産ですし、品質なんて最低(だろう。)
商店街の店舗が表で屋台形式で十日戎専用メニューを販売してます。 ホントはコレが狙い。
リピーター狙いで、結構力の入ったメニューを安値で出してます。 コレが旨い。

ベビーカステラ(コレは屋台購入)、酒屋の黒糖甘酒、地中海レストランのシシカバブやハーブフランクフルト、イタリアン食堂のホットサングリア(サングリアってスペインのお酒だよな。)
フレンチビストロのステーキなんてオーダーしてから店内で焼いてくれます。 それで900円。
旨~い!
熱燗とのマリアージュがサイコー!!
韓国料理屋の参鶏湯。 コレまた旨~い。 と腹一杯。

さぁ腹ごしらえも完了したので参拝へ。
コレがまた境内への入場制限が掛るほどの人出。
イメージ 4
兵庫県警さんからもお巡りさんが一杯来てて、押し合いトラブルにならない様に誘導・警備してます。
本殿と大黒様に参拝し、去年の商売御礼と今年の商売繁盛を祈願。

大きな熊手なんかはとっても高いので
イメージ 5
福笹(小)を購入。 (写真は西宮戎神社HPより拝借)

帰り際に近所のスーパーマーケットで晩飯に にぎり寿司と鯖寿司を購入。
市場の魚屋さんで買った大きなアジを塩焼きにして、伊賀の大吟醸を。

昼酒から晩酌へ。 まっとうな休日の過ごし方でした。(爆)
再来週は検査なので絞らなくっちゃ。。。(毎回口ばっかだな。 また怒られる 主治医先生に。。。)