外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

バーチャルとリアルの扱いが難しい。。。

この書き込みは全く面白くありません。
誰かの批判などではありません。
遊びの内容でもありません。
自分に対する戒めと確認を残しておこうとしているだけです。
不愉快になるので出て行って、楽しいNETサーフィンを継続して下さい。



















遅まき乍 最近悩むようになった。

元々NET練習として始めたHP作成。
もう更新せず放置して久しいですが、まだ生きてるみたい。
そこで殆ど使われる事の無い「ゲストブック」を使って簡単な「出来事記録」を残し始めた。
やがてゲストブックも一杯になり、流れでジオログに移行。
ジオログ閉鎖に伴い、このBLOGに移行した。

始めた理由は単なる「WEBアルバム」だった。
スチールがデジカメ化して写真として蓄積がとても簡単になった。
その反面、写真を見るのにPC立ち上げなければならなくなった。
撮りっ放しの大量写真から、見たい写真の検索が邪魔臭い。 見ない思い出フォトが溜って行く。
そこで外から見れる「アルバム」としてBLOGを使うようになった。

仕事で移動中の公共交通機関内や、空き時間、休憩時間なんかに自分の遊んだ「アルバム」を眺めるのはちょっと楽しい。
今度どこに行こうか? とか もう一度行きたい場所は? とか ぼんやり考えている時間が「気持ちの休憩時間」となっている。

最初の頃は良かった。
BLOGを訪れる人は全く見ず知らずの人ばかりで、NETというバーチャル世界と リアルと言う日常生活が切り離されていた。
BLOGに自身の考え方や好き勝手な意見を記載しても、批判する人や利害に係る人に直接会う事も必要も無かった。
自分一人でアルバム見てにやにやしてれば良かったし、後で間違いに気付けば書き直せば良かった。

自分をよく理解してくれている友人だけではなく、知人やHNしか知らないが実際にリアルで会うNET知人が、会社の人まで訪問するようになった。
「見たよ」と言って貰ったり、コメントを書いてくれたりするようになった。
ちょっと小恥ずかしいが、楽しかったりもする。
しかし自分の本音が書けなくなった。いや書き辛くなった。

書き込みで荒れたBBSやHP、BLOGを見てきた。
そうは成りたくないし、上手くバーチャル世界とリアル世界を取り扱いたい。
だから当たり障りのない内容や考えを書くようになり、最近は訪問してくれているであろう人との係りを懸念しつつ書き込むようになった。
自分は気にしいである。 強がって見せても「人は人、自分は自分」の域になんて到底達していない。

だんだんしんどくなってきた。

自分に問題が有る。
出会った人と酒を酌み交わし語り合う仲となると、知り合いではなく友人と思ってしまい、ついつい甘えてしまう。

自分は単なるサラリーマンである。 裕福な家に生まれた訳でも、資産を相続している訳でもない。
国内旅行に行ったり、クルマやバイクの導入・ツーリング話題を「かるくち」で書いていると、勘違いする人が出てきた。
当たり前の事だが、自分の力量で何かを実行する為には、何かを止めるなり、諦めるなりする必要がある。
そんな事をいちいち書き込んだりはしなかった。

高速走る事ができるバイクに復帰したい。
会社ゴルフを止めた。

遊びに行く小遣いが欲しい。
タバコを止めた。

メンテナンスするお金が乏しい。
セルフメンテできるように調べ練習し、ローコスト化。
最初から出来たのでは無い。必要に迫られて出来るようになった。

欲しい装備品がある。
複数個所で価格・口コミを調べ、安い店を探して購入。
ブランド物の機能を調べ、同等程度や許せる範囲の低機能で安い製品を探して購入。
だからブランドには拘りが無い。

知り合った人々と遊びに行く予算が欲しい。
日々の昼食代や業務外出時の飲食費のローコスト化。

甲斐性の無い自分が情けないが、仕方ない事だ。
だから工夫する。(こんな事は努力でもなんでもない。)

こんな経験を基に情報話しをすると、興味の無い人にすれば「薀蓄」と聞こえるだろう。
マニア同志の会話ならいいだろうが。

そんな日々の出来事や小物な自分の愚痴を此処に書いて気晴らしをする。
此処でまで神経使ってたら堪らない。 と思う今日この頃。

NETと言うバーチャル世界とリアルな日々とお付き合い。。。
自分は下手だ。 割り切れない。 区別できない。
上手にできている人は、とても優秀な人と思う。
上手にできている人と対等にやろうとしている自分に無理がある。
図に乗って深入りし、対等と思ってしまう自分が情けない。
妬み、誹り、言葉にしてなくてもどこかで思ってしまっている自分、それを気にしている自分。 情けない。
自分にとって最適な距離感が見付かるのだろうか。。。

此処は「家人」と言う名の人格が好き勝手をほざく「場」なんです。
お気に召さなければごめんなさい。 どうぞ出て行って下さい。 二度と来て頂かなくて結構です。
と、攻撃的な自分も共存しているのです

最初から非公開で作っていれば良かったのです。 今更ですが。。。
下手に今から非公開にすると、語弊を生む結果となりそうで。。。

もし読んでしまったら「何かほざいてる」程度でスルーし忘れて下さい。 お目汚しでした。