外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

溜② 小松基地航空ショー

ドタバタがあって今年は行くのを止めようかと思ってましたが、やっぱり行こう。。。
と言うのもVERSYSに乗り換えた理由のひとつがこの「航空ショー」

昨年はスカブーで行きましたが、長時間のハイスピード走行はちと辛い。
まぁノンビリトコトコ行けばイイのですが、急ぎたい時やクルマにマクられると。。。
もう走行8万キロを超える老体ですので、無理は禁物。

となると溜ってくるのは「イライラ」

コレを解消するのは大排気量の余裕走行できるバイク。

今年は5連休にもなるシルバーウィークですが、私事ドタバタで自分の休暇は1日しか取れません。
折角なんで行こうと心に誓って(大袈裟な)、しかし懐具合がかなり低気温になっているので、節約して途中まで地道走行で行くことに。

地道走行なので、早めの出発。
イメージ 1
4時過ぎですので、ちと眠たい。。。
外も真っ暗だし。。。
イメージ 2

地道で京都市内を抜けて京都東IC手前まで来ました。
イメージ 3
もう明るくなってきてます。
時間も5時半を過ぎちゃった。
京都東ICから高速を使って、オープニングフライトを目指します。

まぁ 気持ちよく高速走行すると言うバイク入替理由も満たし、小松基地に到着。

しかし、今年は強烈な人出。
バイクは基地内に駐輪できるのですが、満車で外の空き地に停めるコトに。
イメージ 4

更には基地中央門からの入場は制限され
イメージ 6

一番遠い東門まで歩かされる事態。
イメージ 5
流石シルバーウィーク。(涙)

お昼ご飯は「尼御膳SAのコンビニで入手」と目論んでましたが、皆さん考えるコトは同じみたいで「売り切れ」
ペット茶も殆ど無い。
諦めて小松基地に向かい、ペット茶だけ自販機で購入。

基地に入場して、一目散にお昼ご飯系を物色。
定番の焼きそば屋台にはもう行列ができてる。

目当ては。。。
あった!!
イメージ 7
おにぎり屋台。
航空ショーの様なアウトドア&立ちっぱなしシチュエーションには、おにぎりが食べ易い。
ゴミも最小限で済みますしね。

イメージ 8
エプロンは人・ひと・ヒト。
今年は写真撮影はホドホドに、観て楽しむコトとします。

とは言いつつもちょっとは撮影。
イメージ 9
F-15J

イメージ 10

イメージ 11

F-2
イメージ 12

イメージ 13

今年はグライダー牽引飛行デモもありました。
イメージ 14
牽引している機体も「モーターグライダー」

イメージ 15
切り離しはされませんでした。

2年前の但馬空港フェスティバルでは切り離して飛行デモされました。
青い空に白い機体 「シュー」と風切音を引きながら飛ぶ姿 とても美しかったなぁ。
折角のグライダー飛行でしたが、ちょっと残念。
但馬空港フェスティバル 復活してくれないかな? レシプロ機フライトなので空が近く感じてヨカッタんだけどな。。。)

家人が陣取っていた場所は、小松基地航空ショー特別塗装F-15Jが目の前に駐機される場所。
イメージ 16
タービン音が凄いです。(耳栓無いと暫く聞こえなくなります。)

イメージ 17

別嬪の尾根遺産方も撮影できます。
イメージ 18
水着だったらもっとヨカッタ。。。(爆)

M-61A 20mm機関砲
イメージ 19
バルカン砲です。

RF-4EJ
イメージ 20
コイツのデモフライト やってくれないかな。
救難機、ヘリのデモフライト、落下傘降下もありました。

実はこの前日からみんバラなバイクお仲間のご一行が、近くで(?)キャンプしてたんですが、わざわざ寄ってくれました。
人でごった返す場内をかき分けで家人を見つけてくれました。
ろくに話もできず挨拶だけで別れましたが、気を付けてツーリングを続けてね~

いよいよ名立たるブルーインパルスの展示飛行。
イメージ 21

ちょっと雲が多いのが残念ですが。
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24
観るコトに集中してたので、大して撮影してません。

着陸シーンまで観てるとコノ人出ですので、渋滞に巻き込まれるコト必至。
とっとと基地を出ます。
イメージ 25
ほら。 徒歩で基地ゲートを出るのも詰まっちゃってます。

高速乗って南条SAで休憩。
イメージ 26
やっとゆっくりできます。(笑)

こんなモノ見ちゃうと、試してみない訳にはいかんでしょ~
イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29
あつ~い焼き立てメロンパンにアイスクリームを挟んだ代物。
半分ぐらい食べたらアイスが溶けて。。。食べにくいなぁ(笑)

しんどいんでこのまま高速で帰るコトにしました。
18時半過ぎに無事帰還。
一部のバイクお仲間はALL地道で帰阪し、午前零時になったそーな。(ツワモノですな。。。)