先週通勤時にDIOのOIL交換サインが出ました。
オドメーターのオレンジ数字が出ればOIL交換時期のサイン。
DIOってエンジンOIL量700ccで、エレメントなんて付いて無いので定期交換は必須。
昨日は遊んだから今日やっときましょう。
今更ですが
DIOのOIL交換はこのドレンボルトを抜くだけでオケイ。
でもちゃんとこんなのを用意しておかないと、ドバっとぶちまけるコトになります。
トレーで受けて廃油処理する方法もありますが、コレだと燃えるゴミで処理できます。@240円位だったかと。
(自治体のルールに従ってネ。)
序にOIL添加剤も
何年も前になりますが、某AM誌で紹介されていたIXL。
ちょっと前にOILがモロモロになる症状が出たとかで改良されたらしいけど。
CJ43、CJ45に使ってみてどちらも9万キロ走れてるのだから、少なくとも害は無いんでしょう。(笑)
こちらはTVのがっちりマンデーで紹介され「あっ」と言う間に売り切れになった
スズキ機構のLSベルハンマー @3564円(税・送料込 メーカーの¥価格)
超極圧潤滑剤 だそーでスズキ機構のHPに効果の程が宣伝されてます。
TVで観た時に「コリャ良さげ~」と思ったけど、バイクのチェーン使用インプレが見つからなかったので人柱さんのNETカキコを見てから。。。と待機してたら、売り切れで入手困難になっちゃったお品。
○マゾンなんて10倍の金額で出品してるしねぇ。(メーカーの¥価格は無視してるみたい。なんだかねぇ。。。)
先日○ahooストアで見つけましたのでポチっと。
メーカーさんの○ahoo店舗でした。
昨日のツーは雨に降られてはいませんが、べちゃべちゃに濡れたトンネルや道路走行で下回りがドロドロに。
早速試してみましょう~♪
よく見るとチェーンには錆がポツポツと。(昨日の水分だったら早ぇ~)
スプロケにはグリスが固まって粘土みたいに付着しています。
まだ3000km程度で雨天走行なんてほんの数分1回だけですが、こうなるんですね。
グリス粘土、ポツポツ錆は除去しましたが、フロント側スプロケはカバーを外す必要がありまた今度。(^^;
説明書に「ブレーキなどには絶対塗布しないで!スプレー時には必ず掛らない様に!」とのコトでしたので
こんな風にガードしてタイヤを回しながらスプレー塗布。
こんな時「メインスタンド」があるのはチョー便利。
家人の個人見解ですけど、下手なオプション付ける位ならコレをチョイスすべきでっせ~!
コノ潤滑剤は金属同士の接触抵抗を極限まで下げる作用が「売り」ですって。
但しエンジンOILの様な高温に使用不可とのコトで380℃(だったかな?)迄の環境で使えるんですって。
同社の製品にH1ベルハンマーと言う姉妹製品があり、こちらは食品機械用。
人体に影響のない成分にしているのかな?耐温は280℃みたい。
コッチは品切れしていないですね。価格もちょっとだけお安いみたい。
さて効果の程は。。。
ありゃ・・・ 自分が「人柱」になってるぞ。