外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ちょびっと弄り

今日は朝から「雨模様」
昨日の天気予報では「曇り」だったのですが。。。

雨なのでちょびっとだけ弄り遊びをしようかと、昼前にゴソゴソとバイクの元に。
そしたら次男坊が家で暇そうだったので、今年はもう雪遊びには行かないか(行けないだろーな おじぇじぇがもう無い。。。)からと、スタッドレスから夏タイヤに換装を。

インパクトレンチを2台使うと結構速い。
写真撮る暇も無く終了。

そしてバイクのヘッドライト交換を。
今まで曲がりなりにもH4×2灯だったのですが、55W×1灯でノーマルバルブなのでどうも暗く感じます。
HIDするまでの繋ぎにと高効率バルブに取り敢えず交換するコトに。

バルブを抜いてみると
イメージ 1
H7U GERMANY と書いてあります。
やっぱりH7なんですね。

バイク用バルブは高いので(一応バ〇ク7にも見に行ってみましたが、1灯で5野口さん越えでっせ。ホンマ。)
ホームセンターコー〇ンへ。
5000ケルビンとかのバルブだと、青白いですがブルーコーティングがきつく光量は落ちますのでちょっと白目の4000ケルビン程度を物色。
2灯 980円で4000ケルビンのバルブがありましたが、バルブがかなり青い。。。
他に目ぼしいバルブが無かったので、近くのオート〇ックス店へ。

ココも結構高いですが、まぁバイク用バルブの値段よりはマシ。

お試しで
イメージ 2
このバルブを。
55W→115Wクラスの明るさとか。
1年保証付きで税込2980円。 まぁええか。。。

右がノーマルバルブ
イメージ 3
軽くブルーコーティングされてます。

白くなったでしょ。
イメージ 4

HIビームはノーマルのままです。
バイク屋さんが「車検時に戻すの大変になるから、弄るのはLOビームのみにしときなー」のご忠告を守り
イメージ 5
ノーマルバルブ 差が写真では判らないです。(笑)

前から撮ってみると
イメージ 6
判ります??? 若干右のノーマルバルブの方が黄色いのが。。。

実際に肉眼では、結構LOビームは白くなりました。
コレで明るく感じる様になるとイイなぁ。