外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

信楽マスツー(みんバラ倶楽部ツー企画に参加)

みんバラ倶楽部の信楽・伊賀方面ツーリングに参加。
まだまだ寒い2月の終盤ですが、色々試したいコトがあります。

お天気は良さげ
気温は
イメージ 1
低めの4℃表示。
集合場所の枚方にあるコンビニに向かいます。

集合9:30 出発10:00というマッタリぶり。 とても好感持てます。(笑)
本来 家人は集合時間には早めに到着するんですが15分遅れて到着。
イメージ 2
パニア積んでるんで、すり抜けできないんですよぉ~(言い訳)
先ず、テストしたかったのが パニア装着による走行感、車幅感、使い勝手。
(インプレは後程♪)

マッタリ走行で昼食場所に到着。
イメージ 3
ん~ カワサキ顔ですね。
もう20年以上昔(だったかな?)トヨタが「フラッシュサーフェイス」という共通デザインを採用したのをふと思い出しました。

信楽付近では外気温計3℃の表示。
道端の気温表示盤も3℃。 ほぉ~ 正確かどうかは別にして、多少はアテにできるかな?
気温的にはナックルバイザーの使用感テストにうってつけ。
ナックルバイザー 付けたはいいが走ってないので。
紐を変えたバイクシューズの使用感も確認。

黒田園というお店。
イメージ 4
皆さん「寒いねぇ~」で そそくさと店内へ。
座敷席と囲炉裏端席とどっちがイイ? と聞かれ、2つ返事で「囲炉裏席」をキボンヌ。(古~)
「囲炉裏」だと火が近くて暖かそう~ と思うでしょ。
イメージ 5

火なんか無くて、飾りだった。。。
イメージ 6

このお店はお茶と蕎麦のお店。
蕎麦屋さんだと出てくるお茶は「そば茶」が多いですが、コチラはとても香ばしい「ほうじ茶」でした。
寒いので
イメージ 7
暖かいきつね蕎麦をオーダー 900円 ごっそさんでした。

マスツーで下道を愉しみ
イメージ 8

イメージ 9
道の駅あやま へ

置いてあったバイク雑誌を見て、バイク談義に花が咲きます。
皆さん虎視眈々と「次期FX」を検討されてる様子。(笑)
アメリカン好きな方、ハーレー好きな方、ネイキッド好きな方と 人様々なですね~
Versysはアドベンチャーにクラス分けされていて、「林道ツーとかツーリングキャンプ仕様でしょー」と言われました。
いえいえ。そんなつもりは無いんです。
家人の感覚は「ツアラー」ですケド。

道の駅あやま でコーヒー&ワイワイが出来上がってしまったので、バイカーズカフェをパスするとの幹事発表。
今回の参加者は高速走行可のマシンばっかりだったので、渋滞が予想される木津川R163はパスし名阪国道へ。
針テラスで解散とします。

皆さん バビューンと・・・
家人は4000rpm以内の慣らし走行で。

イメージ 10
もうテスト済みのスクリーン。 最大可動させてます。
なんだか左右のネジ長さが違ってるコトに気付きました。 組立間違ったのかな?バイク屋さん。

テスト済みですが
イメージ 11
パニアへのヘルメット収容。
実ツーリングで手間取らずに出し入れ出来るか。ヘルメット収容時 他に何が入るか etcのテスト。

ココからの帰路はケチって一般道で。
天理から阪奈道路、中環通って帰宅。 渋滞&混雑道路ばっかりでパニア付は不利ですね。
しかし無理なすり抜けできない方が安全ではあります。(無事故・無事是名馬!)
リッターバイクでの渋滞道路走行にカラダを慣らします。コレもテストの一環。

18時前にスタンドを立てました。
イメージ 12

走るとミッションバイク感覚がどんどん蘇ってきます。
そう「昔取った杵柄」な感じ。
小さいバイク 大きいバイク クラッチレス、ミッション車 愉しみ方など様々ですね。
色々乗って、感じて・・・ まだまだ経験値上げたいオサーンです。(^^;