外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

冬の沖縄ツアー 1日目

前から行ってみたいと思っていた『冬の沖縄』
どうせなら一番寒い時期に・・・ てコトで行って来ました。

イメージ 1
朝から某関西の海上国際空港に向かいます。(笑)
ポイントカードのお蔭で空港外駐車するよりもダンゼン安く駐車できます。

とっととチェックインして搭乗・出発待ちです。
イメージ 2

搭乗機です。
イメージ 3
しっかりした『雨』が降ってます。。。

機内は・・・
イメージ 4
3列×3列のシート  まぁ小型機ですから~

いよいよTAKEOFFです。
イメージ 5
どんより天気ですが

イメージ 6
上がっちまたっら 晴天 ですよね~

那覇空港に近づいてきました。
イメージ 7
コチラはどんより天気みたいです。

イメージ 8

予約してあるレンタカーを借りに
イメージ 9
バスでパンヤン営業所(というトコロへ)無料送迎してくれます。

印象的な建物(?)ですね。
イメージ 10

沖縄観光開始~♪
イメージ 11

今回借りることになったクルマは
イメージ 12
フィット でした。

この後のツアーがスグにあるので
イメージ 13
キロ弁にチャレンジ~  と思ったのですが、時間が無かったので並んでいたお弁当を購入。

イメージ 14
この内容で300円。 ナカナカのモノかと。
キロ弁買えなかったのが残念です~

お弁当食べながら集合時間待ち。
イメージ 15

時間が違づくと結構人数が集まってきました。
イメージ 16
ツアーは『ホェールウォッチング』です。
船頭さんが注意事項等々を説明してくれます。
この日は天気がイマイチで午後から風が強くなるとのコトで、昼前に出航を決めたと連絡ありました。

ビニールのレインコートは貸してくれますが、レインパンツは購入ですって。
使い捨てのズボンタイプで@200円。 今日は要るやろ~
(Myファミリー以外に数名が買ってました。 買ってて良かった状態でした。)
イメージ 17
乗船は奥の白いクルーザーです。

出航~~
イメージ 18

湾内は穏やかですが、一文字を通過すると
イメージ 19
まぁ予想通りですわな。

ポイントに到着したので舳に出ます。
イメージ 20
結構うねってて揺れるのですが、やっぱ かぶりつき で見ないとね~

船頭さんから「落ちないでね!」と。
イメージ 21

波を被りつつ何とか撮影
イメージ 22

イメージ 23
てな具合しか撮影できませんでした。(笑)
もっと近くで浮上してくれるとか、ジャンプしてくれるとか期待したのですが。。。
まぁ見れたのでけヨシとしましょう。

更にうねってきたので、船頭さんも「今日はコレまで。もう限界です。」ですって。
「帰りはかなり揺れて濡れますので覚悟して下さい。酔う人は艫の方へ。」とアナウンス。

実際かなり揺れて、波を被りました。
写真撮る暇無かったくらいですから。

数名は完全にグロッキー。。。
おぇおぇ状態で波被っても身動きすらできない様子でした。 カワイソ~
え?アタシですか??
モチロン事前に酔止め薬は飲用済み。準備あれば憂い無し!!

カッパ着ててもアタマは海水被ってますので、先ずはホテルにチェックイン。
イメージ 24
今回泊まるのは「沖縄都ホテル」さん。
ロビーが観光ホテル感を醸し出しますねぇ。
イメージ 25

スタンダードルームを予約してたのですが、デラックスルームに無料アップグレードしましたですって。ラッキィ~!

その部屋がこんな感じ。
イメージ 26
9年前に泊まったホテルはリビングにベッドルームまであったな。。。
(確かJ〇LかA〇Aのモニターツアーだったので、ホテルはすごく良かった。)

窓からは那覇市街地が良く見えます。
イメージ 27
ひとっ風呂浴びて晩飯に出掛けます。
ぶらぶら歩いて9年前に乗らなかった「ゆいレール 安里駅」へ向かいます。
イメージ 28

切符を買って
イメージ 29

自動改札ですが、切符のQRコードを読ませる方式です。
イメージ 30
切符は改札機を通らないです。
ですので改札機の赤い箱は切符の回収BOXになってます。
観光客は切符を持って帰れますよ~
イメージ 31
結構利用客が乗ってました。

今日の晩飯は
イメージ 32
ビフテキです。
ガイドブックに必ず出てくるこのお店。那覇では昔からあるお店だとか。
行列必至とのコトでした。
イメージ 33
こんな席待ち表示があります。
数組待ちでした。(早めに来てヨカッタ~)
イメージ 34

「Aサイン」が今でも表示されてます。(今はこんな制度はモチロンありません。)
イメージ 35

メニューです。
イメージ 36
ガッツリステーキを~ お勧めのミディアムレアで~~
家人と愚息2人はニューヨークステーキ Lサイズをオーダー。@1600円
山ノ神はテンダーロインステーキ Lサイズを @2200円

やっぱりオリオンでしょ~
イメージ 37

ステーキにはサラダ・スープ
イメージ 38

イメージ 39
ライスかパンが付きます。

そして
イメージ 40
ほっほ~~ ホンマにミディアムレアだ~ 旨そ~~
テンダーロインはこんなの。
イメージ 41
軽い塩味です。先ずはそのまま。
味を変えるには
イメージ 42
No1ステーキソースを。
味はケチャップ&ソースな感じで、家人的はイマイチかな? ポテトに付けて如何~??

ボリューミーな晩御飯で満足~~♪
国際通りが近いので、ぶらぶらと徒歩で観光です。
イメージ 43
アチコチのお店でお土産物の試食♪ ちんすこうが多いですが。。。
「塩」が流行りなのか、塩ちんすこうや塩ソフトなどありました。

イメージ 44
ぐるっと観光して(牧志市場には行きませんでしたが)、ブルーシールソフトで〆。

イメージ 45
ホテルに戻って明日の予定を確認しつつ疲れで寝てしまってました。(つづく)