外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

カキオコ~!(日生 まるみ)

冬の味覚の有名ドコロ「牡蠣」
スーパーでは剥き身で売ってます。
関西では瀬戸内(相生や赤穂)が有名です。
 
タイトルの「カキオコ」(牡蠣のお好み焼き)といえば岡山の日生。
日生は兵庫県赤穂市のお隣りですので、結構関西からの訪問客も多いです。
貝殻付の牡蠣を炭火で焼いて、レモンで・・・(じゅる~)も旨いですが、コテコテのソース味牡蠣もいっときましょう。
 
イメージ 1
カキオコのみがお目当てですので、朝ゆっくりと10:40過ぎに出発。
寒そうなのでバイクを断念。(根性無し)
駐車場は気温3℃です。寒~い!
外に出てお日様に当たると7℃になりました。
イメージ 2
 
イメージ 4
ちょっと天候が不安な雲行きです。
まだ十分に低い気温ですが、秘密兵器「ウィンドディフレクター」を装着しオープンで行ってみましょう~。
今回の高速走行は、秘密兵器の性能試験もやってみましょう~。
イメージ 5
制限速度の100km/hで走行してみます。
OK!巻き込み風も少なく快適です。
アタマが涼しいですが、首から下はホッカホカ。
ヒーターの設定温度は23℃。十分です。シートヒータも要りません。
アタマが涼しいので帽子を被ります。んん~耳も涼しいですね。
帽子は耳カバー付だと完璧です。
 
イメージ 6
山陽道を赤穂ICで降りて、一路 日生に向かいます。
イメージ 7
海岸線に出てきました。
JR日生駅に到着。
イメージ 8
横にある観光協会でカキオコマップを貰い、五味の市(海の駅しおじ隣接)に移動します。
駐車場無料で、後で土産物散策が出来ます。
ライダーも多数来ていました。
イメージ 9
ブラブラ5~7分も歩くと、カキオコのお店がある通りに着きます。
初めてなのでどのお店が旨いのか???です。
時間も1:30を過ぎていたので、空いてるかと思いきや・・・行列です。
比較的行列の短いトコに並びました。
イメージ 10
お店は「まるみ」さんです。

並んでからカキオコマップを見ると、座席数も書いてあります。
「まるみ」さんは・・・10席。少ないから余り並んでないのかな?
並んでいるとおねーさんが先に注文を聞きに来ました。
ん?日本語が変・・・
お隣の国のアルバイトさんでしょうか。
ちょっと興を削がれた気分です。

折角なので牡蠣一杯の「カキオコ特製 1000円」を注文。
「30プンクライマッテネ~」とのコト。
ちゃんと着込んで行かないと寒いですよ。
 
待つこと5分で「お一人様 お先にどうぞ~」ですって。
並んでいる人の 白い目 を感じつつ店内へ。
へっ!? むっちゃ狭い・・・
入るとスグにカキオコが出てきました。
どーも皆さん フツーのカキオコ 800円を注文している様子。
なのでアタシが注文した特製がスグに出来たみたいです。ラッキィ~~。
イメージ 11
大粒の牡蠣がゴロゴロ入っています。
臭みも無く旨いです。
ココまで来て、1000円も払ったお好み焼きで臭かったら許せません!
まぁ旨いからお客が一杯来るんでしょうね。リピーターも多いそーです。
 
帰りはちょっと一般道で相生の 海の駅 白龍城(ペーロン城)へ。
イメージ 3
温泉入って帰ろうかと思ってましたが、入浴料が750円。。。
パスしましょう。そんなイイ温泉でもないしねぇ~
 
帰りの高速もオープンでしたが、無問題。
しかし、一度オープンを味わうと、止められませんな~~
あの開放感! その場所の空気・匂いを感じて走ると、移動自体もレジャーとなります。
冬もイイシーズンです!秘密兵器バンザイ!!
 
5:30頃に無事帰宅。
次は 焼き牡蠣 を食いに行きましょー!