外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

1年点検

この週末はお天気GOOD!
土曜日はファミリーで過ごしましたんで、今日はツーに!
イベントが三田、篠山、和田山でやってるしぃ~ 小浜のきっちゃ店のリベンジ(行ったら休みだった・・・)にも行きたいしぃ~
さぁ出掛けるぞ~~

ん? 愚息が携帯で話しながら部屋を出てきた。
バイト先からの電話の様子。
今日、シフトに入っていたんだって。
間に合わないらしい・・・
はぁぁぁぁぁぁ 送ってくれって。
生徒さんに迷惑掛かるからしゃーないなぁ。。。

朝から谷九まで走らされました。
家に帰ると11時まわってる。
ツーにお出掛けは諦めて、クルマのディーラーさんへ電話を。

1ヶ月ちびっと早いですが、C70が我が家に来てから1年になりました。
早いもんですね~
ディーラーさんからも「そろそろ点検においでませ」との電話もあり、昨日からインパネに「テンケンジキヲ ヨヤクシテクダサイ」とメッセージが出るようになったもんで、点検に持って行きました。(んなメッセージが出るんだ~ へぇ~~ カレンダー持ってるんだ~)

スグに終るかと思いきや(トヨタの時は3・40分で終ってました)
2時間半ほど掛かりました。

点検時に見てもらったのは
・ルーフクローズ時に「コトコト」と音が鳴る。
・発進時ハンドルが取られる。
の2点。

コトコト音は、ウィンドとルーフのゴムパッキン部で鳴ってて、ゴムに特殊(なんですって)なグリスを塗布したそーです。
また鳴ったらグリス塗りますってコトでした。

発進時にハンドルが取られるのは、サイドスリップ検査でも無問題で、トーインなども無問題とのコト。様子見てって。
まぁこの件はタイヤサイズと路面の問題なのは分かってたんですが、念の為診て貰ったレベル。

点検報告・保証書を見ると
・オイル&エレメント交換
・エアコンフィルター交換
ブレーキフルード交換
・ワイパーゴム交換
してました。
そー言えば、3年間は交換タダって言ってたな?
点検前後に試走してましたから、ちゃんと診てるんでしょ。きっと。

さぁ後は市議会議員選挙の投票に行かねば。
でも誰がイイのか???です。
選挙演説なんて、アタシが帰宅する頃にやってる訳ないし~
新聞とNET情報で決めよう。
(エエ加減なアタシ)