外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

小浜 大谷食堂で焼鯖定食

イメージ 1
平日は仕事でフラストレーション蓄積。

土曜日はエスケール&買出し&家の用事。
連休初日でクルマ一杯。フラストレーション更に蓄積。

日曜は家の用事で終日カンヅメ。フラストレーションいっぱい蓄積。

来週に向けてガス抜きにランチツーへと出発。
最近 定番となったランチツー or ドライブ。

どこに行こうか・・・・・・
連休なんで、道混んでるだろーし、アチコチでネズミ捕りやってるだろーなぁ。
ワインディング気持ち良ーく走ったら、検挙されそうな予感。

そーだ! 高速だったら先ず捕まらない。
捕まるほどスピード出ない(T T)
しかし、ン百円のランチ食いに、1000円+ガス代使って行くのもなぁ
ん!? 舞鶴若狭道は無料だよね~!

と言うことで「小浜へ」(単純)

小浜もよく行くんで、珍しいトコ無い。
「か○まつ」も最近有名になってイマイチな雰囲気。
そこで「大谷食堂」へ行く事に。
三田西から高速乗ろうと、山道経由で走っていると、対向車線に居ました!ネズミ捕りのお巡りさんが!
スレ違う数台のクルマ&バイクにパッシングでお知らせ~~

三田西ICから小浜西ICまで、1時間弱の行程だったんですが、ミョ~に長く感じる。
やっぱり高速は暇なんですね~
ノンビリ10時過ぎに出て、給油して、13時前には大谷食堂に到着。
周山街道~名田庄経由だと3時間半程度の行程です。
やっぱり早いんですね。

この食堂 地元商店街の中にあります。
観光化されていない商店街なので、部外者感がヒシヒシときます。
地元食堂100%な感じですが、結構お値段が高い。
定食で1200円~2000円コース

お目当ての焼鯖定食(1272円?)を注文。
ご飯が多いです。男向けかな?
メインディッシュの鯖は半身。
レモンを絞っていただきます。
イイ塩梅です。夏だけど十分脂が乗ってます。
パッと見、コレでオーバー1200円?と思いましたが、この鯖 どうやら炭で串打って焼き上げているみたい。
(みたい なのはお店の人に聞くのを忘れてたんです。)
アタシは鯖の匂いなどじぇんじぇん気にならないんですが、特有の匂いはゼロ。

付け合せの香の物も旨い。(写真に入って無かった(^^;)
安物のような薬品臭やアルコール集なんてしない。
お吸い物の中身もじゅんさいと地産の小鯛すずめ(鮨?)でなかなかの美味。
リピートリストに入れておこ~っと。

でもこの大谷食堂もだんだん有名になって来てるみたいです。
コノ手の土着店は、観光客が増えると荒れちゃうからな・・・
観光客が荒らしてるのかも知れませんケドね。

よっしゃ!食後のコーシーだ!と、「風音」というカフェに。
ん?何か書いてる・・・「月曜日は定休日」
残念でした!

帰りも小浜西ICから高速に。
久しぶりに西紀SAで休憩したら、三田西IC出口が渋滞してる模様。
んじゃ早めに丹南篠山ICで降りましょう。
いつもの猪名川渓谷ラインを気持ち良く走って帰りましょう。
コーナーを軽~くバンク 「ガリッ!」ありゃ~ 相変わらずバンク角が無い・・・

17時前に帰宅というライトランチツーでした。