外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

管理組合総会

縦横長屋の管理組合総会がありました。
総会なので区分所有者全員が出席すべき会合なのですが、んなコトある訳ないですね。
10年も経つと、出席メンバーも固定化しています。
(その内の一人ですが・・・)
委任状提出した方と合わせて60%を超えるので総会は成立するのですケド。

昨年度の収支・修繕の報告、今年度の予算決議、修繕計画 等々ちゃんと聞いておかないとエエ加減な内容になっては困ります。
管理組合 理事会は順番制になっており(ちゅーか1期の理事会させられた時に、後々揉めないよーに順番制にしておいた)区分所有者全員が経験する仕組みにしています。
やっぱ10年にもなると、無視する所有者が出て来ます。
どこにでも協調できない輩は居るんですが、連絡も無しってどんな教育受けたんだろ?

それに総会に出てこないヤツ(失礼!)に限って、理事会運営、決定事項にいちゃモン付けるんですよね。
アフォか!!文句言うなら総会ぐらい出て来いちゅーねん!

総会で最後に議題になったのが「放置駐車」
決まって通路に駐車している軽四、自分の車の前に社用車を乗って帰ってきて平気で置いているヤツ。
邪魔なんだわ。コレが~
自転車置場に大型バイクを平気で置いてるヤツ。払ってる利用料は自転車?

ある時、管理人が理由を聞くと
「買った(クルマorバイク)んだけど、置場が無くって・・・」
アフォ!!置場確保してから買うんだろ?順番も知らんのか?

「自分の1台くらいなら邪魔にならないと思って・・・」
アフォ!!!お前は特別か!?

「駐車場の空きを待てないんだよ」
アフォ!!!!(疲れてきた)
先が読めんのか?オマエ 駐車場も買えよ。月極待つなんて計画性の欠片も無い。

「ココの住人ぢゃ無いです」
話にならん・・・不法侵入かよ~

アタシも決して品行方正で、ルールは絶対守るよーな人格者では無いですがねぇ・・・
この間に「モンスターペアレンツ」事例を紹介したテレビ番組を見たんですが、コメンテーターが
「99%の親御さんは”まとも”な方ですよね~」
との発言に
「そーですね。80~90%の親御さんは”まとも”です。」

ん??20%も居るのかよ!
こりゃ先生稼業も大変だわな~

んな調子ですんで、やっぱ管理組合には参画しておかんと怖いです。
(ちょっと憤慨気味でした)