外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

極上の休日~♪(オープンで行く川代公園 花見)

イメージ 1
関西は桜満開の土曜日です。
朝からテレビでは「吉野の桜」を紹介してました。(生中継もやってたみたいです)

吉野に行っても、人&渋滞に突入するようなモンですよね~
気持ちイイ天気なので、ちょっと走って「お花見」にと、丹波にお出掛けしました。
お花見に自ら行く気になるなんて、初めてです。
と言いますのも、生家(長屋ですケド)の周りには桜の木が何十本も植わってまして(それも大きな)この時期は下から見れば、桜のトンネル 上から(屋上)から見れば桜の絨毯 とまぁ他人から見れば羨ましい(?)状況。

しかし住人にしてみれば、桜吹雪はクルマにベッタリ貼り付いて洗車が大変。
桜吹雪の後は花の軸が散り落ちて、道路が赤くなるわ、雨が降るとグチュグチュになるわ。
夏になると蝉が五月蝿いわ、うっかり木の下を歩いていると毛虫が落ちてくるわ。
それに、秋の落葉の頃には枯れた桜の葉だらけ・・・ 自治会で掃除をするのですが、これまた大変。
とまぁわざわざ桜なんぞ見に行かなくても「毎日見とるわ~」でした。
引っ越して10年近くになり、何気に「花見」気分となりました。

今日は若干の雲があり、気温も高め(予想は20℃)
コリャ絶好のフルオープンDAYぢゃないですか!
ノンビリ マッタリスピードで、桜&風景&風を楽しみながらのドライブ。
気分サイコーです。

花見に行ったら「丹波竜」も発見。
そー言えば、恐竜の化石が発掘されてましたねぇ。
んん~アカデミックやのぉ~~

お昼ごはんは、桜の木の下でコンビニ500円弁当。ボンビーですので(^^;
このお弁当以外は、極上の休日でした~