外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

オープン(金閣寺・竜安寺)

イメージ 1
昨日は暖かかったです。
外気温度計では「24℃」の表示。(京都市内)

とある大学の「オープンキャンパス」に行ってました。
教育学部のミニ講義が面白かったです。
映画化された「ブタがいた教室」をテーマに、教育とは?を考える講義。
この映画は、書籍「豚のPちゃんと32人の小学生 命の授業900日」が原作。
作者が講師で面白かったですが、まぁ宣伝もシッカリありました(- -;
そして1年振りの京都観光へ。

去年 時間切れで行けなかった「龍安寺」の石庭を含み、金閣寺清水寺産寧坂と”人”を見に行ったようなモンですなぁ。
3連休の初日ですので仕方ないですが、外国人が多いですね。
日本人よりも多い(?)よーな感じがしました。。。
産寧坂の外れにふと見つけた「京都バーガー」幟に引かれて、休憩&おやつタイム。
オープンキャンパスのあった大学で早めの昼ごはんを摂っていたので、この京都バーガーとポテトとドリンクのセットを注文。
お値段1000円は高いのか?安いのか?(安くは無いな・・・)

パンズには抹茶が練り込まれ、生麩と白味噌ベースのソースと言うバーガー。
レタスに水菜が挟まれていて、アッサリした味ですね。
昼飯にはチト足りないボリュームですね。

連休なので名神なんてダダ混みだろーし、往路も復路も一般道で。
R171も混んでると思い、亀岡経由の山越えルートで行きました。
結局 京都市内~亀岡市内も混んでたんで、どこ走っても一緒だったんですかねぇ。
やっぱり都市観光はバイクがイイかも~