外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2010年初遊び おじろスノーリゾート

イメージ 1
新年あけましておめでとうございます。
年末年始らしさ(?)が年々薄くなってきているよーな気がしますねぇ。

今年の初遊びは「雪遊び」
一昨年の年末に行って以来、1年(+数日)振りの雪遊びです。
今年は「おじろスノーリゾート」に。(初訪問です)

C70に道具3セット積み込んで、朝3:30に出発。
Net地図検索でルート計算すると、3時間半程度と出る。
兵庫北部で一般道がチェーン必須となっています。
C70にチェーン装着は練習の1回きりで、悪戦苦闘しましたもんですから、早めの出発としました。

中国道から舞鶴・若狭道へ。
んな明け方(夜中?)から走っているクルマも殆ど無く、非常にスムーズ。
春日ICで降りて・・・ ん?ナビが「北近畿豊岡自動車道」を通れと言ってる。
あぁ そー言えばそんな道路できてたなぁ~
結構バイクで日本海側に行くんですが、一般道ばっかりなもんですからすっかり忘れてましただ。

新年早々とてもスムーズな移動で(スムーズ過ぎて)6:30に着いちゃいました。
国道は除雪されており、ゴンドラ駐車場までチェーン無しで到着。
車の中で8:00のオープンを待ちます。
ワンセグTVのエリアは広いですね~!
バッチリ受信します。
アナログTVですと映らなかったり、局探しが面倒だったのですが。

朝一番からでしたので、夜に降った雪でゲレンデはフカフカ状態。
板が雪に潜ってしまって、もんどりうって転倒しましただ。
でも全然痛くない~
関西近郊なので、雪質(エラソーにねぇ)には期待してなかったのですが、まぁ楽しめました。
リフトも待ち時間無しでしたしね。

3日はUターンラッシュのピークと報道されてましたので、3時にあがって帰路につきました。
結局、中国道はいつもの渋滞程度でした。
それよか舞鶴道の事故渋滞が6kmでしたが「停滞」でしたね。

予想通り、筋肉痛が始まってます。(^^;
明日からはお仕事です~