外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

C70 ジャッキポイント

イメージ 1
C70購入の際に「NET」で検索し、色々情報を得ました。
偏った情報もありましたが、調べるべき内容や傾向的なデータ収集には役立ったと思います。

その中で、なかなか情報が得られなかったモノに
 ジャッキをかける場所
があります。
何せ昔と違い スペアタイヤレスが選べる時代 とゆーよりも最スペアタイヤが初から無いですね。
オプションでわざわざ選ぶモノみたいです。
しかし「イジリー好き」にはジャッキアップなんて初期中の初期。
スペアタイヤが無いんで 緊急パンク修理キット ちゅーモノが装備されていますが、コレを使ったら後が大変~
よーはタイヤの中に接着剤を突っ込むようなモンですから、ホイルの内側にへばりついて取れないわ、タイヤの内側は
勿論・・・な状態。

市販のパンク修理キットでちゃんと修理すれば無問題。
チューブレスのパンク修理なんて簡単です。
でもジャッキが無いとちとやり辛いですね。
それにチェーンもジャッキアップした方がよっぽど早いと気付きました。

ただどーもマニュアルにはVOLVO純正車載ジャッキのジャッキポイントしか載ってない。
(あたり前ですね~)
市販のパンダグラフジャッキが使えるポイントをディーラーさんに教えて貰いました。
序に昨日走っていて「コン」と言う音が数回鳴っていたので、足回りの異常だったらイヤなんで見て貰いました。
ディーラーさん情報だとC70は
・リアスタビの付け根ネジが規定トルクで締っておらず、コトコト異音がなる場合があった。
・ブレーキはリアが早く減る。2.5~3万キロで交換が多い。
との事。
ジャッキポイントもネジ部はOKですが、滑らないように「受けゴム」など工夫が必要ですって。

ナビの使い方も段々解ってきた(かな?)
交差点案内が画面半分に出ぱなしだったのですが、やっと曲がる交差点に来た時のみ表示する方法が解りました。
昨日も「山垣畜産」に行く道を調べるのにビックリ!
電話番号は知らず、場所も何となくしか知らなかったんですが、「やまがきちくさん」と入力したらバッチリありました。
流石~4GB!(今は8GBになってますね。スグに16GBになるんぢゃない?)
登録数も多いし、検索も早い!(今までのCDナビに比べるとですが・・・比較が悪杉ですね~)

次はUSBポートの使い方だな・・・